BLACK DODO DOWN

HN:影月。「怪」のつくものを好み、特撮・ゲームを中心に、よしなしごとをそこはかとなく書き付くる。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

機界戦隊ゼンカイジャー 第8カイ! 感想

ステイシーの召喚した巨大ロボ軍団。あわや大ピンチ、と思われたところで、エネルギー切れによって次々に消滅。そりゃあ、あんな調子で無尽蔵に戦隊やロボを召喚されたら勝ち目なんかありませんからね。そこへドアワルドを連れたバラシタラが現れて、衝撃の…

仮面ライダーセイバー 第32章 感想

神代兄妹、さらに怒りによって理性を忘れたズオスの襲撃により、激しい戦場と化すノーザンベース。飛羽真とユーリはデュランダルの相手を担当。謎の攻撃に苦戦しながらも、ユーリが囮となってくれたことでその能力を見切る飛羽真。東映公式サイトの説明を見…

SSSS.DYNAZENON 第4話 感想

ダイナソルジャーの操縦訓練中に川に落ちたせいで風邪を引いてしまった蓬を見舞いに行くように夢芽に言うガウマ。あんな見た目をしてるのに、チーム内のチームワークを高めるのに熱心ですね。怪獣優生思想の方も、シズムが蓬と夢芽のクラスにしれっと交換留…

ゴジラ S.P 第4話 感想

ラドンの群れの襲撃事件後、一連の事件に「ミサキオク」が関連していると踏み探りを入れるユンとハベル。一方銘は、招待に応じてやってきたドバイで李博士と対面。彼女が研究する新素材「アーキタイプ」を目の当たりにすることに。 まずは冒頭、ラドンの群れ…

機界戦隊ゼンカイジャー 第7カイ! 感想

相変わらず介人に比べてジュランたちキカイノイドの仲間への態度がぞんざいなガオーン。しかしその態度の裏には、ガオーンなりのキカイノイドへの信頼があり、ジュランたちもそれを理解したことは、今のところ唯一と言えるゼンカイジャーチーム内の不安要素…

仮面ライダーセイバー 第31章 感想

倫太郎、自信回復編。飛羽真の言っていた通り倫太郎は強いので、組織がらみの何やかやや飛羽真ばっかりパワーアップする状況などによって失われていた自信さえ回復すれば、ズオスなんぞ敵ではないというのは自明なので、順当な結果でしたね。にしても、ここ…

SSSS.DYNAZENON 第3話 感想

目の前に現れた怪獣優生思想から、ガウマもまたかつては怪獣優生思想の一員であり、その裏切者であることを明かされる蓬たち。そこからガウマに対する疑念を抱くわけですが、裏切り者だから信用できないとかじゃなく、裏切ることになった理由をガウマが話し…

ゴジラ S.P 第3話 感想

海から次々に飛び出し、陸地へ向けて飛行するラドンの大群。その襲来を察知してスクランブル発進する自衛隊機。海水浴客に非難を訴える警察と市役所。そしてついに市街地に襲来し、人々の頭上を我が物顔で通過するラドンの群れ。海から飛び出してくることを…

機界戦隊ゼンカイジャー 第6カイ! 感想

ゴミをまき散らすゴミワルドが現れ、街中ゴミだらけに。掃除好きのブルーンが中心となって、ゼンカイジャーはゴミワルド退治とゴミ掃除に乗り出すが…。 イジルデのところで掃除係をやらされていたおかげで図らずも掃除のプロとなっていたブルーンと、片づけ…

仮面ライダーセイバー 第30章 感想

組織を抜け、ようやく飛羽真たちのもとへ戻ってきた倫太郎。飛羽真たちも暖かくそれを迎えるが、それでめでたしめでたしとなるはずもなく、ズオスの罠が襲いかかる。真面目で責任感の強いところは倫太郎のいいところですが、組織に裏切られたことと飛羽真を…

SSSS.DYNAZENON 第2話 感想

ダイナレックスによって辛くも怪獣の撃破に成功したのもそこそこに、蓬たちにダイナゼノンの操縦訓練を課すガウマ。いきなりこんなことに巻き込まれたというのに、みんな妙にすんなりと訓練を受け入れたのが意外でした。特に夢芽。一方でバイトの方を優先し…

ゴジラ S.P 第2話 感想

夏祭り会場に突如飛来したラドン。逃げ遅れた子どもを助けたユンに迫るラドンに、おやっさんの操縦するジェットジャガーが立ち向かう。ラドンVSジェットジャガー。こうして実現したところを見ても信じられないような対戦カードです。まぁ実際のところは翼竜…

機界戦隊ゼンカイジャー 第5カイ! 感想

行方不明になった両親がトジテンドにいるかもしれない。ブルーンから聞かされた話からそのことで頭がいっぱいになった介人は、スシワルドとの戦闘で不覚を取り、ジュランとともに公園のベンチに固定されてしまうが…。 介人の両親がらみでシリアスな要素もあ…

仮面ライダーセイバー 第29章 感想

飛羽真たちとともに戦う決意を固めた倫太郎は、その前にけじめをつけてくると言ってサウザンベースへ。一人で組織の中の敵の正体を確かめるつもりだと推測した飛羽真もまた、ユーリの助けを借りてサウザンベースに侵入するが…。 玲花の兄であるマスターロゴ…

SSSS.DYNAZENON 第1話 感想

「SSSS.GRIDMAN」と同じく、「電光超人グリッドマン」を原作としたアニメシリーズの新作がスタート。第1話を見てみましたが、さすがに空気感からして「SSSS.GRIDMAN」と共通のものを感じますね。ただ、おやと思ったのは、主人公たちがみな自らや家庭に関して…

ゴジラ S.P 第1話 感想

海外では既にゴジラVSコングの公開が始まっている中、日本では日本製としては初めてのゴジラのTVアニメシリーズがスタート。劇場作品だったアニゴジはバリバリのSFでしたが、第1話を見ての本作の雰囲気は現実と地続きの日本、それも伝統的な夏祭りが行われて…

機界戦隊ゼンカイジャー 第4カイ! 感想

ボクシングトピアを閉じ込めたトジルギアにより誕生したボクシングワルド。その登場とともに街にゴングが鳴り響き、あちこちで人々がボクシングを始めてしまう。ボクシングワルドに応戦するゼンカイジャーだったが、そこでトジテンドから追われていたブルー…