BLACK DODO DOWN

HN:影月。「怪」のつくものを好み、特撮・ゲームを中心に、よしなしごとをそこはかとなく書き付くる。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

SSSS.DYNAZENON 第9話 感想

今回も日常パートは相変わらずリアルな重さがありますね。今まで一人だけ背景が全く分からなかったちせについて、ようやく背景が明らかになり始めました。いつもアームカバーをつけてる左腕、タトゥー入れてたんですね。少なくともそれによってクラスから浮…

ゴジラ S.P 第9話 感想

蛹のような状態と化して活動を停止したゴジラに対し、爆撃を敢行する自衛隊。しかし、爆撃を受けたゴジラは死ぬどころかその身を覆っていた殻を破り、完全に二足歩行をする形態へと変化して活動を開始。いよいよ我々のよく知るゴジラの姿に近づいてきました…

機界戦隊ゼンカイジャー 第12カイ! 感想

子供たちがツーカイザーに夢中なのが面白くないジュラン。そこへ現れたカタツムリワルドが発生させたエリアに巻き込まれ、ジュランとマジーヌは動きが超スローモーになってしまう。その場にやってきたゾックスもエリアに巻き込まれてしまうが…。 人や物の動…

仮面ライダーセイバー 第36章 感想

前回あれだけ詰め込むだけ詰め込んで物語を進めた割には、今回はまたしてもほとんど展開らしい展開がない話。マスターロゴスの目的は明らかになったものの、「世界を守る使命に飽き飽きしたから世界を破壊と殺戮に満ちたものに変える」という、これまでの言…

SSSS.DYNAZENON 第8話 感想

あちこちに色を塗るだけの比較的無害な怪獣が出現。怪獣とはいえ色を塗る以外これといった悪事もしないのでどうにも始末しづらく、監視を買って出たガウマが案の定逃がしてしまった間に、怪獣は巨大化。夢芽がいるビルに怪獣が迫る中、蓬は怪獣を倒すことに…

ゴジラ S.P 第8話 感想

築地に上陸して陸上歩行形態に姿を変えたまま動きを止めたゴジラに対し、陸自の戦車隊による砲撃が開始。砲撃によるダメージが全くないのはゴジラなのだから当然予想はしていましたが、反撃とばかりに繰り出した行動については驚きましたね。-20°のガスを口…

機界戦隊ゼンカイジャー 第11カイ! 感想

街で買い物中のフリント、リッキー、カッタナーと出会った介人とブルーン。ささいなことで張り合い競争しようとするリッキーとカッタナーは、その場に現れたオニゴッコワルドを倒した方が勝ちと無謀にも突っ込んだところ、あえなくタッチされ、オニゴッコワ…

仮面ライダーセイバー 第35章 感想

姿を現したのもつかの間、サーベラにさらわれてしまったルナ。彼女を手中に収めたマスターロゴスは、いよいよ全知全能の書を復活させる儀式を行おうとする。それを止めるため、倫太郎たちは飛羽真たちにとっての思い出の場所でもある「約束の場所」へと赴く…

SSSS.DYNAZENON 第7話 感想

ダイナゼノンのピンチにグリッドナイト登場! 一週間待ち遠しかったですが、やはりワクワクしますね、前作のヒーローの登場は。しかも変身しているのはやっぱりというかどう見ても彼だし、そのサポートを務める見るからにしっかりしてそうな眼鏡ガールはこれ…

ゴジラ S.P 第7話 感想

赤い怪獣-ゴジラ・アクアティリス-に追われるように東京湾内に入り、そのまま河を遡上するマンダの群れ。両者はその勢いのままついには上陸し、なんとマンダに喰らいつくゴジラ。両者の体からもうもうと発生する紅塵によってたちまち視界が失われていく中、…

機界戦隊ゼンカイジャー 第10カイ! 感想

街を散策中に何か作戦を始めようとしていたトジテンドのマヒルワルドに遭遇したゾックス一家。逃げるために人間を人質にとるマヒルワルドだったが、ゾックスはお構いなしに攻撃する。後から駆けつけてどうにか人質を救出した介人はゾックスのやり方に憤り、…

仮面ライダーセイバー 第34章 感想

不死鳥の剣士、バハト再び。劇場版に登場した敵が本編に登場するというのもかなり異例のことですが、去年の冬映画の感想でも書いた通り、何しろあの映画自体が歴代ライダー映画史上最も物語らしい物語のない映画であり、バハトも本当にいきなり現れて暴れて…

SSSS.DYNAZENON 第6話 感想

まずは前回の感想を書いていないことについてのお詫びを。うっかり放送時間に寝てしまい、録画しているから大丈夫と思っていたらHDDを毎週録画に設定してなかったというありがちなミスをやってしまいました。まぁそのあとなんとかリカバーしたので問題はあり…

ゴジラ S.P 第6話 感想

今回はとうとうニューヨークにまで飛来したラドンの群れからスタート。劇中でも言われている通り、これまでは日本から始まり太平洋に面するアジア諸国やオセアニアに飛来していたのが、いきなり地球の反対側であるアメリカ東海岸に出現するとは驚きです。巣…

機界戦隊ゼンカイジャー 第9カイ! 感想

突如現れステイシーザーをボコボコにした謎の金ぴか海賊、ゾックスをカラフルに招く介人。彼と妹のフリント、弟(らしいけどどう見てもロボ)のカッタナーとリッキーは世界から世界へと渡り歩く海賊ならぬ「界賊」で、この世界へとやってきたというが…。 本…

仮面ライダーセイバー 第33章 感想

賢人を探し出し、もう一度一緒に戦ってくれないかと頼む飛羽真。しかしその場にマスターロゴスが現れ、なし崩し的に戦闘へ。回を重ねるごとに小悪党っぽさが増すばかりのマスターロゴスですが、そこは腐ってもソードオブロゴスの頂点に立つ男らしく、奪った…

ゴジラ S.P 第5話 感想

ラドンに続く新たな怪獣が今回からいよいよ本格登場。まずは前回の冒頭でも登場したマンダ。沈没した漁船の乗組員の救助にやってきた海上保安庁のヘリに目撃されたことで、ラドン同様こちらも一般市民の知るところに。「マンモス級の蛇」から「マンダ」とい…