BLACK DODO DOWN

HN:影月。「怪」のつくものを好み、特撮・ゲームを中心に、よしなしごとをそこはかとなく書き付くる。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の仮面ライダー鎧武 第43話感想

激突する紘汰と光実。その結末は、わざと光実の攻撃を受けた紘汰が、致命傷を負いながらもヨモツヘグリロックシードを外して握りつぶす、というものに。紘汰らしい・・・とは思いますけど、こんな後戻りのできないところまで来てしまった男に許すだの引き返…

今週の烈車戦隊トッキュウジャー 第26話感想

前回ネロ男爵が言っていた本命の計画が今回明らかに。とある銭湯の地下にある「闇溜まり」の闇を手に入れる・・・というのまではいいのですが、それを任せたコインシャドーのとった手が、要はただの地上げというのは悪の組織としてどうなんですか男爵。詐欺…

牙狼 -魔戒ノ花- 第21話感想

ホラー退治の途中、魔戒剣を携えた男の襲撃を受ける雷牙。その男は小さな女の子を連れていて・・・。 今回のホラー、仔細は語られませんでしたが持っていた魔戒剣といいホラー化した際の鎧に似た姿といい、ラテルと同じく魔戒騎士に憑依したのでしょうね。し…

ウルトラマン列伝 ウルトラマンギンガS 第7話感想

(いまさら)シェパードンの体のビクトリウムに目をつけたエクセラーがその奪取を狙う。さらにUPG基地を爆弾で吹き飛ばそうと襲撃するアンドロイドワンゼロ。UPGの総力を挙げた戦いのとき! 久々登場のガッツ星人ボルスト。今回ライブしたのは「ウルトラマン…

平成ライダー新シリーズ「仮面ライダードライブ」制作発表

仮面ライダードライブ|テレビ朝日 「仮面ライダー」が“禁じ手” バイク捨て、車に乗る刑事ライダー登場 | ORICON NEWS さて、鎧武もいよいよ来月いっぱいでの完結が見えてきたところで、前々からちらほらと話が出ていた新ライダー「仮面ライダードライブ」の…

今週の仮面ライダー鎧武 第42話感想

ガレージに帰還を果たすも倒れてしまう舞。その体に黄金の果実が埋め込まれていることを見抜いた凌馬は、光実を唆して邪魔な紘汰を倒させようとする。本当にこの人は、他に選択肢がないという状況を利用して自分の都合のいいように他人を動かすのがうまいな…

今週の烈車戦隊トッキュウジャー 第25話感想

トカッチと彼の心のヒーロー・リョーナイト登場回。トカッチメイン回らしく、いつもはあまりパッとしない彼ですが、今回は特訓の末についにネロ男爵に土をつけるまでに。リョーナイトのデザインは普通に70年代の東映ヒーローにいそうですね。まぁ個人的には…

牙狼 -魔戒ノ花- 第20話感想

クロウのもとに新たに届いたホラーの討伐指令書、その対象は巨偶ホラー・ドゥオクト。一見するとロボットのような鉄巨人と、それに指示を下す女子高生の姿をしたホラーが二人一組で動いているかに見えましたが・・・。女子高生とロボットというこの手のもの…

ウルトラマン列伝 ウルトラマンギンガS 第6話感想

ウルトラシリーズ恒例の変身アイテム盗難ネタに加え、ビクトリアンの忘れ去られた過去が明らかになった回。地球を追放されたというヒヨリの一族は、やはりノンマルトを彷彿とさせますね。ただ、シェパードンが見せたビジョンだけでは、彼らの過去に一体何が…

今週の仮面ライダー鎧武 第41話感想

オーバーロードの王、ロシュオとの決着回。鎧武&バロンVSロシュオでしたが、さすがは王と呼ぶべきか、その力はまさに圧倒的。あのまま最後まで鎧武と戦い続けてもおそらく勝つのは容易いことだったものの、もはや自らが勝つことに何の意味も持たないロシュ…

今週の烈車戦隊トッキュウジャー 第24話感想

前回自分たちの街の名前を思い出したトッキュウジャーは、地図で街を探すも見つからず。どうやら彼らの街は、シャドーラインによって完全に闇に飲まれてしまったらしい。自分たちの街を探すために、トッキュウジャーは明の発案で闇に飲まれた街、シャドータ…

牙狼 -魔戒ノ花- 第18話感想

シリーズも後半戦に突入して結構経ちましたが、今回も出現したホラーを雷牙が倒す、といういつも通りの回。ただし、ホラー・アビスコアの人間体を演じるROLLY氏の怪演もあって、非常にインパクトがありました。あの人の場合メイクでも何でもなく平素からああ…

ウルトラマン列伝 ウルトラマンギンガS 第5話感想

いつものように雫が丘を襲撃するワンゼロ。今回ライブしたのは「ウルトラマンA」に登場した超獣バキシム。怪獣とは違うのだよ、怪獣とは!とばかりにギンガに対し優位に立つバキシムでしたが、バキシムと共にスパークドールとなっていたヤプールが目覚め、…

今週の烈車戦隊トッキュウジャー 第22話感想

シュバルツ将軍に乗っ取られたトッキュウオーと、グリッタが搭乗する専用クライナーロボとのロボ戦に敗れたライトたちは、再結集する途上にあった祭りの光景を目にしたことがきっかけで、それぞれの家族の記憶、楽しかった祭りの記憶、そしてその町が闇にの…

牙狼 -魔戒ノ花- 第17話感想

闇に堕ちた騎士や法師を葬ることを専門とする、「闇の狩師」と呼ばれる魔戒法師・媚空。雷牙たちは彼女に協力して、ホラーに憑依され闇に堕ちた魔戒騎士を倒すことに。媚空を演じるのは「ウルトラマンサーガ」での熱演で特撮ファンにも鮮烈な印象を与えた秋…

ウルトラマン列伝 ウルトラマンギンガS 第4話感想

一人で戦うことにこだわっていたショウが、仲間との絆の大切さを知る話。侵略の尖兵たちの力を借りるようでスパークドールズの力を使うことにためらいを見せていたショウでしたが、怪獣たちは悪い奴らに操られていただけで、力を貸してくれるように願えばそ…

今週の仮面ライダー鎧武 第36話感想

プロフェッサーとともにユグドラシルタワーに突入し、レデュエと交戦する最中、催眠術によって幻覚を見せられる紘汰。幻覚の中は紘汰がインベスとなり裕也が変身した鎧武に追われるという、ありえたかもしれない世界であり、そして禁断の果実の力の片鱗を手…

スーパーヒーロー魂2014 レポート

年に一度の特撮ヒーローソングファンの夢の祭典、「スーパーヒーロー魂」に今年も行ってまいりました。例年通り会場であるお台場のZepp Tokyoには無事に着いたのですが、ここで特に理由のない不幸が私を襲いました。 1.定期券を落としたことに気が付く。 2.…

ウルトラマン列伝 ウルトラマンギンガS 第3話感想

ビクトリウム奪取の妨げとなるギンガとビクトリー排除のため、アンドロイドワンゼロに代わりチブル星人エクセラーが送り込んだのは、自らを「最強」「宇宙一」と豪語するガッツ星人ボルスト。ガッツ星人と言えば「ウルトラセブン」に登場し、その頃から自分…

牙狼 -魔戒ノ花- 第16話感想

雷牙の10歳の誕生日の回想と共に、それぞれに「約束」を交わした登場人物たちが織り成す物語。特に零の登場は意外かつうれしくて思わずテンションが上がってしまいました。雷牙の父との約束に従って・・・ということでしたが、なるほど、自分に代わって息子…