BLACK DODO DOWN

HN:影月。「怪」のつくものを好み、特撮・ゲームを中心に、よしなしごとをそこはかとなく書き付くる。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の仮面ライダー鎧武 第35話感想

舞が光実にさらわれたことにより、凌馬の提案に乗ってユグドラシルタワーへの突入を決行する紘汰たち。途中大量のインベスに襲われるも、鳳蓮と城之内が食い止めている間に先に向かう一行。「ここは俺に任せて先に行け」は生存フラグにも死亡フラグにもなり…

今週の烈車戦隊トッキュウジャー 第22話感想

前回ミオが思い出した思い出から、自分たちの街では毎年星にまつわるお祭りが開かれていたことを思い出すトッキュウジャー。一方、ついに執り行われる皇帝ゼットとグリッタの結婚式。だがその最中、グリッタがゼットを取り込んでしまう。グリッタは結婚相手…

牙狼 -魔戒ノ花- 第16話感想

ホラー小説を読むゴンザを見て、人はなぜわざわざ恐怖を求めるのか?という問いを雷牙とゴンザにぶつけるマユリ。怪談好きの私としても、なかなか深い根源的な問いですね。雷牙曰く、安全な恐怖を感じることで生きていることを実感するからでは、と。私の場…

ウルトラマン列伝 ウルトラマンギンガS 第2話感想

UPGの陣野隊長にスカウトされ、UPGに入隊することになったヒカル。平成ウルトラマンの主人公は正規の手続きを経て防衛チームに入隊していたことが多かったので、昭和ウルトラマンの典型のように元々民間人だったのが非常時の活躍を見込まれて入隊するという…

GODZILLA 感想

映画『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』公式サイト 待ちかねていたゴジラの日本での公開の日がようやくやってまいりました。例によってネタバレを含む感想となりますので、未見の方はご注意ください。◆ゴジラ 10年の時を経て海を越えた地で復活を遂げた…

劇場版 仮面ライダー鎧武/烈車戦隊トッキュウジャー THE MOVIE

公開初日は別件があったので、本日見てまいりました。祝日だけあってお子さんの数が土曜に見るよりも多め。 まずトッキュウジャーですが、いつもの30分をストレートに豪華にしてみましたという感じの正統派の劇場版でしたね。動物戦隊・・・もとい、トッキュ…

今週の仮面ライダー鎧武 第35話感想

長いこと登場していなかったのでほとんど視聴者に存在を忘れられかけていましたが、プロフェッサー凌馬沢芽市に舞い戻る・・・暑くなってきたせいか短パンで。いつもながらの人の神経を逆なでする物言いに加えて短パンのせいで憎らしさが加速していますね。…

今週の烈車戦隊トッキュウジャー 第21話感想

こちらもシリーズ恒例・訳者の演技力が試される中身入れ代わり回・・・でしたが、ストーリーの本筋も大きく動いた回。中身が入れ替わってややこしいので中身の人のお面をつける、というのはなかなかグッドアイデア。戦闘シーンではなぜか明まで6号のマスクの…

牙狼 -魔戒ノ花- 第15話感想

「魔戒通信」を名乗る記者が冴島邸を訪れゴンザ相手にインタビューをする、という形式でお送りするシリーズ恒例の総集編。のっけからうさんくさいなぁとは思いましたが、やっぱり記者の正体はホラーで帰ってきた雷牙たちにあっさりと斬られることに。ザルバ…

ウルトラマン列伝 ウルトラマンギンガS 第1話感想

前シリーズから2年後を舞台に、ウルトラマンギンガ新章開幕! のっけから坂本監督の太もも撮りたい病が炸裂したアンドロイド・ワンゼロのカットに笑ってしまいましたが、ウルトラマンと悪の宇宙人が地方の町(というかほぼ学校周辺)でのんべんだらりと戦っ…

ゴジラ('84) 感想

何度も見ている映画ですが、BSプレミアムのゴジラ映画特集で流れていたので。ゴジラ(昭和59年度作品) 【60周年記念版】 [Blu-ray]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2014/06/18メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (5件) を見る 沢口靖子の演技とかエンディン…

今週の仮面ライダー鎧武 第34話感想

またもや物語の流れを断ち切るようにぶち込まれた劇場版コラボ回。しかし、「ライダーがサッカーをする」ということ以外はどういうストーリーになるのかいまいちよくわからないという困った回でありました。とりあえず、今回で出てきた怪人が石ノ森先生の原…

今週の烈車戦隊トッキュウジャー 第20話感想

笑うとその人間を吹っ飛ばすことのできるジャックインザボックスシャドーに苦戦するトッキュウジャー。明の言うとおりやってくる笑いの仕掛けとして召還する芸人がゴー☆ジャスな時点でそんなに面白くないんですが、それでも笑ってしまうとはどんだけゲラなん…

牙狼 -魔戒ノ花- 第14話感想

マユリの管理者である四道法師が登場、そしてマユリの出生の秘密が明らかに。やはり彼女は道具などではなくもともと人間だったのですが、いくらホラーを封じる力を持っているとはいえそれを道具として扱うとは、やはり魔戒関係者はシビアですね。そしてマユ…

ゴジラの大逆襲〜お前は何者なのか 感想

今月公開のハリウッド版ゴジラとそれに合わせたNHKBSでのゴジラ映画特集を前に、これまでゴジラに関わってきた人たちへのインタビューを中心にゴジラの誕生から現在までの歩みを振り返る特集。ゴジラについてよく知らない人はもちろん、ファンも満足できる内…

今週の仮面ライダー鎧武 第34話感想

ついに訪れた高虎・光実の兄弟対決。ノーマル斬月は久々の登場となりますが、やっぱりかっこいいですね。兄より優れた弟などいない!とばかりに戦いを有利に運ぶ高虎。しかし・・・ふと昔の思い出が脳裏をよぎってトドメの一撃の手を止めた隙を突かれて敗北…

今週の烈車戦隊トッキュウジャー 第19話感想

敵によって烈車ごと生き埋め状態にされたライトたちを救うべく、トカッチと明が奮闘する話。トカッチは普段の扱いがあまり良くない分、メインの回となると特に奮闘するのがよいですね。そして新たに明に与えられた烈車・ビルドレッシャー。バケットやショベ…