BLACK DODO DOWN

HN:影月。「怪」のつくものを好み、特撮・ゲームを中心に、よしなしごとをそこはかとなく書き付くる。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の仮面ライダードライブ 第48話(最終回)感想

実質的な最終回だった前回に続き、今週こそ番組としての最終回。ロイミュードの事件がすべて解決した後、ロイミュード事件にかかわる前からの懸案だった犯罪組織の撲滅に乗り出す進ノ介。ついついベルトさんのことを思い出してしまう進ノ介が新たなスタート…

今週の手裏剣戦隊ニンニンジャー 第31話感想

十六夜流忍者4人目の刺客、ムジナ。敵からも味方からもタヌキ呼ばわりされ、本人はそのたびに否定するも、デザインモチーフが茶釜だったり、カチカチ山のように沈められたり、扱いまで完全にタヌキ扱い。まぁ、実際ムジナというのは時代や資料によって「タヌ…

ウルトラマンX 第10話感想

のどかな田舎の村に突如出現した植物怪獣ホオリンガ。出現した場所から動かず、攻撃の意思も見せないおとなしい怪獣だったため、村が村おこしに怪獣の存在を利用しようとする一方、徐々に衰弱していく様子を見せる怪獣を保護するため、Xioは栄養弾を撃ち込む…

今週の仮面ライダードライブ 第47話感想

メディックの命を捨てた犠牲により復活を遂げた進ノ介は、ハートの協力を得てシグマを撃破。意識を失って落下した夢の中で、怪人に襲われた彼を見知らぬ仮面ライダーが助ける。来週特別篇があるのにここでもゴーストを出すことはなかったんじゃないかと思い…

今週の手裏剣戦隊ニンニンジャー 第30話感想

冒頭から天晴に不意打ちを仕掛けてきた美少女忍者。その正体は、天晴が修業時代に世話になっていた道場のくのいち、桔梗だった。彼女が手伝っている忍者塾を訪ねる天晴でしたが・・・。 修業時代にあんな美少女くのいちと知り合っていたとは、天晴もなかなか…

牙狼 -GOLD STROM- 翔 第23話(最終回)感想

玉座の間でジンガと死闘を繰り広げる流牙。ラダンの動力源となったアミリと戦う莉杏。ガルドたちも総力を結集し、ついに迎える決着の時。さすがに最終回だけあって、いつにも増して気合の入った作りでした。特に流牙とジンガのスピード感あふれるめまぐるし…

アントマン 感想

「アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン」の記憶も新しいマーベルヒーロー映画ですが、久々に自らの名をタイトルに背負った新たなヒーローが登場。その名は、アントマン! 刑期を終えて刑務所を出所した軽犯罪者のスコット・ラング。犯罪からは足を洗っ…

ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 第12話感想

念願叶い、自らの使命である炎龍退治の依頼を自衛隊に行うことができたヤオ。しかし、彼女に告げられた答えは、帝国の外、エルベ藩王国にある彼女の集落への戦力の派遣は宣戦布告と受け取られかねないため協力はできないという、彼女にとってはあまりにも過…

ウルトラマンX 第9話感想

大学ラグビーの選手だったが、試合での敗北で受けたショックが元で寮を飛び出したワタルの弟、イサム。彼が偶然住むことになったシェアハウスの住人たちは皆風変わりだったが、実はその正体は・・・。 というわけで、ウルトラマンギンガでその強烈な個性を発…

今週の仮面ライダードライブ 第46話感想

剛をかばって深手を負い、蛮野を巻き添えにして自爆するという壮絶な最期を遂げたチェイス。なおも生き残り、彼の死を嘲る蛮野に、剛の怒りが爆発する。そして誕生するチェイサーマッハ。チェイスから託されたものをキーとして変身するのは、ここでもサプラ…

今週の手裏剣戦隊ニンニンジャー 第29話感想

かつては忍者として天才的な力を持っていた旋風。その力を奪っていったのは九衛門だったという衝撃の事実が好天の口から明らかに。奪われた自分の力が息子たちを苦しめていると知ったらどうなるか、旋風の心中を慮って彼には秘密にするよう天晴たちに命じる…

牙狼 -GOLD STROM- 翔 第22話感想

ジンガが玉座へとつき、ついに起動した魔城ラダン。進路上にあるすべての命を奪いながら進むラダンの攻撃から街を守りながら、決戦を挑む流牙たち。まさかDリンゴまで活躍することになるとは思いませんでした。ネックがでかい魔導筆になったギター型の魔導具…

ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 第11話感想

いよいよ今回から原作2巻、炎龍編に突入。日本との戦争を終わらせることを決意したピニャと協力し、帝国内の主戦派の切り崩しに取り掛かる外務省の菅原。一方、はじめは難民キャンプがあるだけだった自衛隊の基地の外には、一つの街が形成されつつある状態。…

ウルトラマンX 第9話感想

マックスパワー! マックススピード! あのウルトラマンが10年ぶりにTVへと帰ってきた! 冒頭からいきなりピンチに陥っているエックス。その相手は、初めてウルトラマンを殺した怪獣としてあまりにも有名な宇宙恐竜ゼットン。最近はハイパーゼットンのように…

今週の仮面ライダードライブ 第45話感想

第二のグローバルフリーズの決行のため行動を開始した蛮野。その場所である特防センタービルを乗っ取り、同時にドライブピットを攻撃。ドライブピットを破壊された進ノ介たちは早瀬らが用意してくれた緊急用ピットでマシンの改造を行い、反撃ののろしを上げ…

今週の手裏剣戦隊ニンニンジャー 第28話感想

新章突入、ということでここからは妖怪ではなく九衛門が生み出した十六夜流忍者たちが敵となる展開に。栄えあるその一番手となった忍者ハヤブサでしたが、正直、そこまでニンニンジャーをてこずらせたわけでもなく、逆に最後は自分の術を逆手に取られてやら…

牙狼 -GOLD STROM- 翔 第21話感想

相変わらず間延びした展開が続く牙狼。ここでダイゴが深手を負って一時戦線離脱とか、本当に必要な展開かなぁと首をかしげましたが。前回アミリが身を捨ててジンガを復活させたかと思ったら、そのジンガによってアミリも復活・・・仮にも最愛の人を復活させ…

ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 第10話感想

ロゥリィに襲われかける伊丹というとんでもないところで引いた前回でしたが、そのムードは突然かかってきた電話でご破算に。ロゥリィもご機嫌ななめでしたが、私もかける相手の事情を斟酌しない電話という道具は嫌いです。 まぁそれはともかく、大統領の裏取…