BLACK DODO DOWN

HN:影月。「怪」のつくものを好み、特撮・ゲームを中心に、よしなしごとをそこはかとなく書き付くる。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

絶狼 -DRAGON BLOOD- 第11話感想

いろいろと衝撃の回。前回これじゃあアリスがヒロインというよりラスボスじゃないかと書きましたが、本当にラスボスになってしまうとは。アリスがらみではこれまでにも妙に都合よく話が進んだり、理解に苦しむような浅はかな行動をとったりしてきましたが、…

今週の仮面ライダーエグゼイド 第24話感想

ゲンムの死をもって物語に一つの区切りがつき、いよいよ第2章突入、と銘打ってもよさそうな回。イロモノとしか言えないような3人組のバンドが出てきて全員が一斉にゲーム病を発症させたり、これまたイロモノとしか言えないようなやたらとキャラの濃い幻夢コ…

今週の宇宙戦隊キュウレンジャー 第7回感想

仲間入りの回以来となる、バランスがメインとなる回。誕生日を奪うときしか現れないダイカーン・トゥーミーをおびき寄せるためにバランスがその囮となる、という話でしたが、どうも最近出てくるダイカーン、子供の夢を食べたり住民に体操を強制したり、挙句…

キングコング:髑髏島の巨神 感想

2014年の「GODZILLA」から始まったハリウッドの怪獣映画シリーズ「モンスターバース」。あれから3年とだいぶ間が開きましたが、ついにその第二弾が公開。主役となるのは世界最初の映画怪獣といっても過言ではなく、ゴジラとの対決も経験済みの、あのキングコ…

劇場版ウルトラマンオーブ 絆の力、おかりします! 感想

劇場版ウルトラマンオーブ、公開から一週間遅れで見てまいりました。例によってネタバレを含みますので、未見の方はご注意を。 ハワイ諸島の某島にて繰り広げられる、オーブオリジンとギャラクトロンの戦いから映画はスタート。相変わらず強いギャラクトロン…

今週の仮面ライダーエグゼイド 第23話感想

黎斗による幻夢コーポレーション占拠という事態を受け、永夢たちには衛生省からこの事態を解決できなければCRは解散、仮面ライダーとしての資格もはく奪されるという宣告が下される。黎斗の暴走を止めるため、永夢たちは決戦へと臨む。 というわけで、ついに…

今週の宇宙戦隊キュウレンジャー 第6回感想

前回ようやく9人のメンバーが揃い、地球を舞台としてジャークマターとの本格的な戦いを開始したキュウレンジャー。そういうわけで「リーダーを決めよう」とハミィが言いだしたのが今回のことの発端ですが、スーパー戦隊においてはリーダーというのは自然と…

絶狼 -DRAGON BLOOD- 第11話感想

竜が邪気を十分に吸収したのを見計らい、竜とともに姿を消すエデル。追跡しようとする零と烈花になおもついていこうとするアリス。彼女に同行を断念させるため、零にキスをして男女の関係であることを偽る烈花でしたが、彼女がこんな芸当までできるようにな…

今週の仮面ライダーエグゼイド 第22話感想

ついに明らかになる永夢と社長の因縁。隠れ家で「計画通り」とばかりに悦に入っていたのに、いきなり後ろのシャッターがガラガラと開いて衛生省の役人たちが入りこんできて「もう終わりだ」と慌てる様には、のっけから笑わせてもらいました。自分をゲーム病…

今週の宇宙戦隊キュウレンジャー 第5回感想

仲間入りが一旦棚上げとなっていたスティンガーが仲間となり、ついにキュータマに選ばれた9人の戦士が揃う回。まぁ仲間入りというよりは、実際にはスティンガーはショウ・ロンポーがジャークマターに潜入させていたスパイだったわけですが。道理でキュータマ…

絶狼 -DRAGON BLOOD- 第10話感想

主にエデルの過去の打ち明け話の回。マスターがアリスの写真を並べていったら竜のシルエットになったのはすごいとは思いましたが、あれだけで「元々竜に取り憑かれていたのではないか」とするのには、ここまでのアリスのキャラの掘り下げが足りなかったよう…

今週の仮面ライダーエグゼイド 第21話感想

ゼロデイの真相を探るため、収監されていた黎斗の父・正宗と面会していた刑事がゲーム病に感染。刑事から貴利矢も生前正宗と面会していたことを知った永夢は、彼の知った真実を知るべく自らも正宗の元へと向かうが・・・。 今回刑事役として登場した俳優さん…

今週の宇宙戦隊キュウレンジャー 第4回感想

ついにキュウレンジャーが地球へ到着。チャンプがその位置を見て「ど田舎」と言っていましたが、どうして地球って特撮に限らず宇宙規模の舞台の作品だと大抵辺境の星扱いなんでしょうね。他の星と同じく地球もジャークマターの支配下に置かれているので活気…

絶狼 -DRAGON BLOOD- 第9話感想

卵を持って姿を消したアリスを必死に探す零と、孵化した竜を「ループ」と名付け歩くアリス。今の私にはアリスが度を越したワガママ娘にしか見えないので竜との道中も全くほほえましくは見えないのですが。そんな回でもきっちりホラーは登場するわけですが、…