BLACK DODO DOWN

HN:影月。「怪」のつくものを好み、特撮・ゲームを中心に、よしなしごとをそこはかとなく書き付くる。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の仮面ライダーゴースト 第24話感想

こちらもジュウオウジャーとのコラボ企画ですが、眼魔の世界からマコトを救出するためにアランの力を借りるか否かについて悩むタケルの話となり、しっかりと話の本筋は進んでいましたね。ジュウオウジャーとのコラボについては、会ったばかりのジュウオウイ…

今週の動物戦隊ジュウオウジャー 第7話感想

鎧武とトッキュウジャー以来の毎年恒例イベントとなりつつある戦隊・ライダーコラボ企画・・・なのですが、これまでと比べるとかなりやっつけ感が強かったですね。本筋であるメーバにされたアムを救う話と、シオマネキングを追ってやってきたタケルの話が完…

牙狼 -紅蓮ノ月- 第二十三話感想

目覚めた道満によって封印を解かれ、ついに復活を遂げるルドラ。都が炎に包まれる中、雷吼たちは最後の決戦をルドラに挑む。 前回稲荷たちにあっさり気絶させられるも、すぐに目覚めてルドラを復活させる道満。やっぱり無駄にタフですねこの人。しかし結局自…

ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 第24話感想

自衛隊による外務官僚と講和派議員の救出作戦は無事終了。しかし、いまだ囚われの身にあるピニャを救出するため、元第三偵察隊の仲間たちを加えた伊丹たちは帝都王宮への突入作戦を敢行する。 というわけで2クールに渉物語もついに最終回。原作では確かこの…

仮面ライダー1号 感想

本日公開の仮面ライダー45周年記念作品。「バットマンVSスーパーマン」も公開中ですが、連続で見るのはきついので来週に回すとします。 最初に言ってしまえば脚本とか演出とか、一般的な映画の評価基準から見ればこの映画は駄作と言ってもしょうがないかと思…

今週の仮面ライダーゴースト 第23話感想

眼魔の世界からの帰還を果たしたものの、そこで目にした無数のカプセルの中の人と、それが消えた光景によって恐怖に囚われてしまったタケル。急いで眼魔の世界とのつながりを断とうと焦るあまり、強引な行動に出てしまうが・・・。 タケルの迷走、そしてマコ…

今週の動物戦隊ジュウオウジャー 第6話感想

ラリーからジューマンパワーを授かり、ジュウオウゴリラへの変身が可能となったおかげで強敵アザルドを撃破することに成功した大和。その後、ゲームを再開したガブリオとの戦いを経て、大和たちはラリーと再会するが・・・。 大和に授けたジューマンパワーと…

牙狼 -紅蓮ノ月- 第二十二話感想

晴明の準備が整い、ついに決行される星明救出作戦。もっとてこずるのかと思いきや、案外あっさりとルドラの支配から脱することに成功してしまったのは拍子抜けでした。しかし保輔、邪魔をしない代わりに手助けもしてくれないとは。邪魔しに現れる道満の相手…

ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 第23話感想

ついに政府から自衛隊に下った出動命令。翡翠宮の外務官僚たちと帝都の監獄に収容された講和派貴族たちを救うべく、自衛隊の電撃的救出作戦が敢行される。 ゾルザルが好き勝手やってくれたおかげでフラストレーションの溜まる展開が続きましたが、ようやくに…

劇場版ウルトラマンX きたぞ!われらのウルトラマン 感想

ウルトラマンXの劇場版、公開から一週間を経て見てまいりました。公開初日は劇場版ガルパンの4DX上映を見に行ったので(こっちはもう「見てほしい」としか言いようがないすごい映画なので感想文はなし)・・・。 TV最終回からしばらく経ち、地球には平和な時…

今週の動物戦隊ジュウオウジャー 第5話感想

人間世界に取り残されていたゴリラのジューマン・ラリーとの出会いと、アザルドとの初戦闘の回。人間世界にやってきて、そのまま取り残されていたジューマンがいたとは。スーパー戦隊シリーズでは過去にもニューヨーク在住の小説家のゴリラが出てきましたけ…

牙狼 -紅蓮ノ月- 第二十一話感想

一週お休みを挟んでの紅蓮ノ月。冒頭からいきなり保昌が星明に殺されるという衝撃の展開。しかし、ルドラに支配されているとはいえ星明が保昌を殺したとなると、この先雷吼が首尾よく星明を救うことに成功したとしても、少なくとも保輔には兄を殺されたこと…

ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 第22話感想

ロンデルでの導師号試験にて起こるレレイ暗殺未遂事件から、遂に動き出す自衛隊まで。結局ミイラ取りがミイラになる結果になったシャンディですが、彼女自身がポンコツだったおかげもありレレイは無事試験を終えることに成功。まぁ危機察知能力にかけては他…

今週の仮面ライダーゴースト 第22話感想

マコトを追って眼魔の世界への潜入に成功したタケルは、その世界の姿を目の当たりにして驚愕と怒りを露わに。そして、アデルによる大帝アドニス暗殺事件によって、眼魔の世界は大きく揺らぐことに。いやはや、事態が大きく動くとは思っていましたし、実際そ…

今週の仮面ライダーゴースト 第21話感想

いまだ眼魔の世界にある自分の肉体を取り戻す。それがマコトにとっての「けじめ」。けじめをつけようとするマコトを助けようとするタケルを眼魔の世界に向かわせるため、アカリ、御成、画材眼魔は力を合わせる。 案の定一人でけじめをつけようとするマコト。…

今週の動物戦隊ジュウオウジャー 第4話感想

デスガリアンのもう一人のチームリーダー、クバルがついにゲームを開始。その内容は、仲の良い間柄の二人を戦わせるという悪辣なもの。アムをかばったセラとレオもまた、そのゲームを強いられることに・・・。 ついに動き出したクバル配下のプレイヤー。じっ…

ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 第21話感想

前回の菅原の決断により引き起こされた、薔薇騎士団と掃除夫たちの衝突。この事態を引き起こした人間として、逃げることなく事態を見届ける菅原とシェリーは強いですね。翡翠宮の官僚たちを救出すべく自衛隊を動かそうとする嘉納大臣ですが、アルヌスを訪れ…