BLACK DODO DOWN

HN:影月。「怪」のつくものを好み、特撮・ゲームを中心に、よしなしごとをそこはかとなく書き付くる。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「興味を持つ」ことは可能か。

私は何事に関しても好き嫌いのハッキリしている人間であり、好きなものに対してはとことんのめりこみ、そうでないものに関してはとことん無関心です。しかし、時に世の中というものは私に限らずすべての人間に対して、それまで興味を持たなかったものに対し…

今週の仮面ライダーウィザード

ある嵐の夜。ラーメンの屋台でいつものようにラーメンに大量のマヨネーズをかける攻介・・・はどうでもいいですが、面影堂では輪島さんが新たな指輪を2つ完成させていました。一つは自由に衣装を変えられる「ドレスアップ」の指輪。ポワトリンも同じような…

今週の特命戦隊ゴーバスターズ

エンターの口から明かされる驚愕の真実。エンターのバックアップデータがある13番目のカードは、ヒロムの中にあった。カードをばらまいたときに既にヒロムの体内にカードを埋め込んでいたとは、最後の最後までエンターの抜け目のなさには驚かされます。 なん…

自分を殺してはならない理由、人を殺してはならない理由

ネットを巡回中、こんな記事を見つけました。 自殺を巡る力学 http://ch.nicovideo.jp/kawango/blomaga/ar30957 この記事を見て真っ先に思い出したのは、京極夏彦氏の小説「ルー=ガルー 忌避すべき狼」の中の会話文でした。 「もう一度尋きますけど−−−人を…

野郎2人の日帰りスキー旅行 車山高原スキー場

高校以来の友人エム氏の誘いで日帰りスキーに行って参りました。野郎2人のスキーはこれで2年ぶり2回目です。 AM7:30、出発地点の池袋バスターミナルに到着。しかし、乗車予定のバスが故障し、代車がやってくるのが大幅に遅れるというアクシデント発生。の…

「誰にも必要とされなくたって、人間は生きていて構わない」に同意する。

愛読している「脱社畜ブログ」様で数日前に書かれていた記事。 誰にも必要とされなくたって、人間は生きていて構わない - 脱社畜ブログ 当たり前と言えば当たり前のことが書かれていますが、大事なことだなと読みながら深くうなずいていました。 「行け!稲…

ポメラ DM20 購入

去年の10月にようやくケータイをスマホに変えた私。ブログを始めるに当たりその方が外からでも更新したりするのに便利かなぁと思っての変更だったのですが、どうも私はケータイを使っての文字入力というものが苦手で、結局未だにPCからの更新ばかりしていま…

非公認戦隊アキバレンジャー 第2期続報

http://www.akibaranger.jp/index.html いつのまにやらテイザーPVがアップされてました・・・って、超英雄祭でこんな一幕があったのか・・・。このグダグダ感がなんともアキバレンジャーらしい。とりあえず、信夫は引き続き出てきそうでなにより。彼の妄想あ…

リメイク版「ゴジラ」プロデューサー、スタジオを訴える

リメイク版「ゴジラ」プロデューサー、スタジオを訴える : 映画ニュース - 映画.com このところハリウッド版ゴジラに関してはこんな内輪揉めの話しか聞きませんね。こんな調子で本当に完成するんでしょうか。なんだかこのまま空中分解して終わりになりそうな…

ひとり百物語 怪談実話集 悪夢の連鎖

ひとり百物語 怪談実話集 悪夢の連鎖 (幽ブックス)作者: 立原透耶出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2012/12/07メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る 立原透耶さんの「ひとり百物語」シリーズ、第4弾。例のごとく図書館で借りま…

NHKスペシャル「終の住処はどこに 老人漂流社会」を見て

NHKスペシャル 見ようと思っていたわけではありませんが、結局最後まで目を離すことはできませんでした。 最初に紹介された88歳の男性は1ヶ月未満のショートステイを繰り返し、3ヶ月間で4つの施設を転々とする生活を送っていた。ようやく長期で入所できる…

今週の仮面ライダーウィザード

前回メデューサにまんまと言いくるめられ、ウィザードとファントムの戦いに乱入したビースト。ついにはゲートである画家・及川をさらって飛んで行ってしまいました。 さて、ゲートをさらってその中のファントムを食べようとする攻介ですが、肝心のその方法が…

今週の特命戦隊ゴーバスターズ

エスケイプやメタロイドを花や昆虫と融合させて作り出すことができるようになったエンターは、自分こそが新たなメサイアであると宣言する。そして、いずれは人間をも融合できるようになり、「完璧な人間」になるという。人間というのは不完全だからこそ人間…

特命戦隊ゴーバスターズVS海賊戦隊ゴーカイジャー 感想

ゴーバスターズVSゴーカイジャー、例のごとく公開初日に観てまいりました。ネタバレを含みますので、まだ観ていない方はご注意を。・突如地球に飛来し、攻撃を開始した黒いゴーカイガレオン。駆け付けたゴーバスターズの前に現れたのは、アクドス・ギルの甥…

仮面ライダー バトライド・ウォー

仮面ライダー バトライド・ウォー ポータルサイト | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト ついにライダーで無双ゲーキター!! オーズとフォーゼのMIOVIE大戦あたりからでしょうか。劇場版でライダーが大量の戦闘員を無双ゲーさながらに豪快に吹っ…

ネオ・ウルトラQ 第1話

WOWOW ONLINE 第1話は無料放送だったので録画して視聴。しかし・・・なんとも感想に困るなぁ。世にも奇妙な物語ではなかったけど、どちらかというとドラマ版のMM9を見ているような印象を受けました。怪獣によって人命に被害が出ているという世界観の説明も…

一度はスクリーンで見てみたい

チネチッタ | 作品案内 | <チネチッタ名画座 第10回>ゴジラ(1954年) ビデオやDVDでは10回は見ている「ゴジラ」第一作ですけど、怪獣ファンなら一度は劇場で見てみたいですよね。しかし、川崎は遠い・・・。

エリア51 第5巻

エリア51 5 (BUNCH COMICS)作者: 久正人出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2013/01/09メディア: コミック購入: 3人 クリック: 6回この商品を含むブログ (15件) を見る 新刊が出ていたので購入。 1話目は前回の「白雪姫戦争」が解決後、行き場を失くして探偵事…

今週の仮面ライダーウィザード

前回突如現れたもう一人の魔法使い、仮面ライダービーストこと仁藤攻介。あまりのマイペースぶりにどんな奴なのかさっぱりわかりませんが、晴人の負担が減るのでは?と素直に喜ぶ瞬平。が、そんな単純な話で済むわけがなく、出現したファントムを前に早速ど…

今週の特命戦隊ゴーバスターズ

いつものようにトレーニングルームで汗を流すヒロムとリュウジ。だが、リュウジの元気がない。聞けば、ヴァグラスとの戦いが終わったあとを見越し、ヨーコに高校に通ってもらおうとあれこれ世話を焼きすぎたため、ヨーコに「ウザい」と言われてショックを受…

非公認戦隊アキバレンジャー 第2シーズン製作決定!!

http://www.akibaranger.jp/index.html 「マジか!?」と久しぶりに本気で驚きました。スーパー戦隊スタッフによる本気の悪ふざけ、まさか2期が拝めるとは。新たにグリーンとブラックが加わって5人戦隊になるのか? 今度こそ合体ロボは登場するのか? そして…

ホームページ更新しました

ドードー鳥は舞い降りた 今回の更新は+9さん作「仮面ライダーアメンラー」第5部前編、伝説の勇者さん作「ドラえもん のび太と異世界の盗賊」第4話です。

ハリウッド版ゴジラに新怪獣

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130110-00000026-flix-movi この映画も話はちょくちょく出てきますが、なかなか実際の進展が見られませんね。おまけにプロデューサーや脚本家が変わるドタバタも・・・公開される前からこんなこと続きだと、悪い予感し…

メタルマックス 3DSバーチャルコンソールで配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130109-00000015-isd-game 古いゲームですけど、これはちょっと魅力的ですね。3でメタルマックスの魅力にはまり、2リローデッドもプレイしましたが、最初のはプレイしていないので購入してみようかな。

ネオ・ウルトラQ

WOWOW ONLINE 放送開始前の小さな予告番組が放送されていたので録画。「ネオ」とつくものってあんまりパッとしない印象があるのは私だけでしょうか。今まで生きてきて「ネオ」がつくもので「すげー!」と思ったのはネオグランゾンだけですし。 もはやほとん…

ぺんぎん村日報 1/7

年末年始にかけても相変わらずとび森はプレイしておりました。おもなトピックとしては ようやくカフェをオープンさせることができました。公共事業に追加する条件の一つが、博物館に虫、魚、化石、それに絵を一種類以上寄贈していることなのですが、このうち…

今週の仮面ライダーウィザード

ゴーバスターズがちゃんと新年のあいさつから始まったのに対し、ウィザードは新年早々食べすぎで苦しがっている瞬平からスタート。この助手は今年こそいいところを見せられるんだろうか・・・。 今回は完全に新ライダー・ビーストのお披露目回でしたね。変身…

今週の特命戦隊ゴーバスターズ

新年最初の回らしく、正月らしい格好をしたメンバーによる新年のあいさつから始まった今回。バディロイドたちも車みたいにしめ飾りをつけているのが笑えます(Jは他にもいろいろくっつけてましたが)。そういえば最近、ああいう風にしめ飾りをつけて正月に…

メタルヒーロー魂2013 レポート

行ってまいりました、メタルヒーロー魂! メタルダーの次回予告の文句を借りるなら、こいつはすごいぜ!! 会場はいつものお台場・Zepp Tokyoではなく、渋谷の道玄坂を上ってちょっと脇に逸れたところにあるライブハウス・O-EAST。会場のフロアの広さは、感…

メタルヒーロー魂で歌ってほしい曲

いよいよ明日はメタルヒーロー魂! 今から楽しみでなりませんが、歌われるであろう曲の予想、歌ってほしい曲などをちょっと。主題歌はとりあえず除いておいて、エンディング曲や挿入歌を中心に選んでみましょう。◆歌われるであろう曲 ・チェイス! ギャバン…