BLACK DODO DOWN

HN:影月。「怪」のつくものを好み、特撮・ゲームを中心に、よしなしごとをそこはかとなく書き付くる。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「心の傷」は言ったもん勝ち

「心の傷」は言ったもん勝ち (新潮新書 270)作者: 中嶋聡出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/06メディア: 新書購入: 2人 クリック: 78回この商品を含むブログ (27件) を見る 図書館で借りてきて読了。 現代社会は「心に傷を受けた」と言ってしまえば、あと…

「牙狼 〜闇を照らす者〜」製作発表

【特撮】『牙狼 ~闇を照らす者~』製作発表&特報ムービー公開!!|まとめいと 「蒼哭ノ魔竜」が公開され、「冴島鋼牙の物語」にひとまず幕が下りたばかりのところに、ついに新シリーズの製作発表が。 詳しいことはまだまだわかりませんが、登場人物はもち…

アキバレンジャーシーズン痛 キャスト情報公開

http://www.akibaranger.jp/news/ ついに待望のキャスティングが公開。赤木からこずこずに至るまで第一シーズンの出演者のほとんどが続投決定!・・・なのはいいのですが、日南響子さんだけは続投ならずというのがやはり残念。新アキバブルー・石清水美月(…

今週の仮面ライダーウィザード

攻介を連れ戻すために福井からおばあちゃんが上京してきた!という、家族上京回。アキバレンジャーでネタになるほど(しかもその回がとんでもない神回)スーパー戦隊ではよくある話ですが、ライダーでは珍しいですね。 あの攻介が恐れるほど厳しく、怒ると怖…

今週の獣電戦隊キョウリュウジャー

あろうことかレッド以外素顔は非公開ということで活動を開始したキョウリュウジャー。まぁ、本人たちにもそれなりの事情はあったようで。キョウリュウピンク・アミィは大金持ちのお嬢様のため、両親の望む大人しい女の子を演じなければならず、キョウリュウ…

訃報 声優・本多知恵子さん

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130223-00000003-flix-movi 朝ネットにつないで最初に目に飛び込んできた報せが本多さんの訃報でした。ガンダムファンとしてはZZのプルとプルツー、Xのエニル、藤子ファンとしてはキテレツのみよちゃんと、自分にと…

映画『牙狼<GARO> 〜蒼哭ノ魔竜〜』感想

http://garo-project.jp/SOUKOKU/ いつも通り公開初日に観に行ってまいりました。チケットを買ったら、ガロのイラストが描かれたカードをもらいました。ガンバライド? ダイスオー? いいえ、ヴァンガードでした。 TV第2シリーズの終盤、シグマの企みを阻止…

人はパンのみにて生きるに非ず。されど・・・

「働くこと」と「食べること」 「働くこと」と「食べること」 - 脱社畜ブログ いつもながらこちらのブログはシンプルながらも忘れてはならない大事なことを書いてくれますね。かくいう私も今日の夕食は11時頃。しかも腹が減っているためそれなりの量を食べる…

真・女神転生Ⅳ 5/23発売決定

【3DS】『真・女神転生Ⅳ』5月23日発売決定!3DSLL同梱版も発売|まとめいと ついに発売日決定。5月末・・・近いような遠いような。モンハン4が予定通り夏に発売されるなら、ちょうどその頃にクリアできるだろうからちょうどいいといえばちょうどいいか。3DSL…

映画「トラベラーズ 次元警察」

借金のある人が行うべきこと 公式サイトのトップ画像と監督だけで最大の見どころが何なのかわかってしまう・・・。主演の2人は私の中での特撮ヒロインツートップなんですけどね。

誰が得するんだこのベッド・・・。

『とびだせ どうぶつの森』セブン-イレブンオリジナルアイテムPart2が3月1日より配信開始 “せいふく”から“ねぎしおぶたカルビベッド”まで!? - ファミ通.com まぁ制服とか什器類はわかるのですが、このベッド・・・どうしてこうなった。あきらかにこれだけ…

PS Vita 値下げ 2/28から19,980円

PlayStation Vita | プレイステーション 思ったより早く値下げになりましたね。1万円の値下げで敷居はだいぶ低くなりましたが・・・今のところ、欲しいソフトがない。スパロボとかGジェネとかが出ないと買わないかなぁ・・・。

DEVIL SURVIVOR2 The Animation PV3パターン公開

アニメ『DEVIL SURVIVOR2 the ANIMATION』PVver ヒビキ、ダイチ、イオの3パターン公開!キャストの音声入り |やらおん! アニメ化の発表自体はだいぶ前にありましたが、割と楽しみにしています。プレイしたことのあるゲームがアニメ化されるというのは、不…

今週の仮面ライダーウィザード

魔力を増大させたフェニックスの攻撃の前に、絶体絶命の危機に陥るウィザード。そこにビーストが乱入してきた隙をついて、ウィザードは凜子を連れて脱出することに成功。必殺技をフェニックスに繰り出すビーストだったが、出たサイコロの目は1。あら、かわ…

今週の獣電戦隊キョウリュウジャー

始まりました、スーパー戦隊シリーズ37作目、獣電戦隊キョウリュウジャー。また1年間、感想を書かせていただきます。 かつて恐竜を滅ぼした悪の軍団・デーボス軍が現代によみがえり、今度は人類を滅ぼそうと行動を開始。戦闘員ゾーリ魔たちが世界中に現れ、…

スーパーロボット大戦UX PV2

PV第2弾が公開されましたね。フェイ・イェンHDの戦闘BGMはミクの歌声つきとは。今回のオリジナルキャラとロボはかなりオーソドックスなリアルロボという感じがします。ヒロインのサヤを演じるのが好きな声優である小林愛さんなのも個人的にはうれしいです。…

大昭和怪人伝

大昭和怪人伝 (リュウコミックス)作者: 横尾公敏出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2013/02/13メディア: コミックこの商品を含むブログ (6件) を見る 第二次世界大戦を舞台に、身体を機械化して戦場へと身を投じた男たちの激闘と苦悩を描いた架空戦記「ロボ…

顳顬草紙 歪み

怪談実話 顳顬(こめかみ)草紙 歪み (幽ブックス)作者: 平山夢明出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2013/01/18メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見る 前作「串刺し」から3年、平山夢明氏の実話怪談集「顳顬草紙」の第2弾。例のごと…

アキバレンジャー第2期、その名もシーズン痛

http://www.akibaranger.jp/news/ さすがはアキバレンジャー。ただのシーズン2ではなくシーズン痛。しかし、気になることも書いてますね。やはりメンバーの入れ替えありかな・・・。

今週の仮面ライダーウィザード

前回凜子からのアドバイスを受けて悪い方向に吹っ切れ、好き放題に暴れ出すフェニックス。その巻き添えをくらって凜子は重傷を負ってしまう・・・。 一方そんなことになっているとはつゆ知らず、瞬平や攻介、ドーナツ屋の店長と戯れる晴人。「いらな〜い!」…

今週の特命戦隊ゴーバスターズ

最終回。 どうにかエンターを巻き込んで亜空間に突入することに成功したゴーバスターズ。マサトの指示で彼の本体が安置されている格納庫に集合しようとするが、ヒロムとヨーコの前にエンターが立ちはだかる。苦戦する2人だが、GT-02の放ったミサイルによって…

小説仮面ライダー また発売日延期

講談社キャラクター文庫の小説仮面ライダー、続刊の発売日がまたも変更になったようです。【仮面ライダー】小説仮面ライダーの発売日が大幅変更|まとめいと 延期だけならまだしも、いまだクウガの発売日が決まらないのが・・・。本当に発売されるのかどうか…

NHKスペシャル「運命の一枚」を見て

NHKスペシャル 昨日の深夜、再放送されていたNHKスペシャル「沢木耕太郎 推理ドキュメント 運命の一枚 〜"戦場"写真 最大の謎に挑む〜」を見ました。日曜の本放送も見ていたのですが、こたつで横になりながら見ていたのが災いし、見事に寝オチしてしまっ…

小説 仮面ライダーファイズ

小説 仮面ライダーファイズ (講談社キャラクター文庫)作者: 井上敏樹,石ノ森章太郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/01/30メディア: 文庫 クリック: 24回この商品を含むブログ (8件) を見る 昨日のアギトに続き、小説ファイズの感想を。 昨日も書いた通…

小説 仮面ライダーアギト

小説 仮面ライダーアギト (講談社キャラクター文庫)作者: 岡村直宏,井上敏樹,石ノ森章太郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/01/30メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (9件) を見る 講談社キャラクター文庫の小説仮面ライダー、…

今週の仮面ライダーウィザード

空間を自由に歪曲させる強敵・ベルゼバブの前にピンチに陥る晴人。そのピンチを救ったのは、白の魔法使いだった。さらなる強さを求める晴人に、白の魔法使いは彼の中のドラゴンの力を限界にまで引き出すための試練を与える。四属性の攻撃を容赦なく繰り出し…

今週の特命戦隊ゴーバスターズ

ヒロム達の目の前で「悪のレッドバスター」とでも呼ぶべき姿になったエンターは、5人の連続必殺技をくらってもなお立ち上がる。悪のレッドバスターのデザインが、ヒーローっぽさと悪っぽさをちょうどいい具合に両立した感じでかっこいいです。 今回は特命部…

レトリックと平野節

ホームページに載せる小説やこのブログの記事を書いていると、自分の表現力のなさにげんなりすることがままあります。そんな折、下記の記事を読んで佐藤信夫氏の著書「レトリック感覚」を知りました。 あなたの文章に輝きをもたらす『レトリック感覚』 http:…

このまま彼女を都合のいい神様にしちゃいけない。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130131-00000105-spnannex-ent&pos=1 あちらこちらで話題になっているようで。これまでにも似たような話は何度かあったと思いますが、さすがに女の子が頭を丸刈りにして謝罪する様子がYouTubeにアップされたともなると…