BLACK DODO DOWN

HN:影月。「怪」のつくものを好み、特撮・ゲームを中心に、よしなしごとをそこはかとなく書き付くる。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の仮面ライダーウィザード

前回の大ピンチの状態からの続きですが、ウィザードがドラゴタイマーを使ったことで割とあっさり解決。「コヨミに魔力供給をしたから使えないのでは?」という意見が先週あちこちで見られましたが、そういう人はみんな「なんだ、使えんじゃん」と思ったこと…

今週の獣電戦隊キョウリュウジャー

ダイゴが父からもらったネックレスの石が、かつて自分が相棒とともに探していた(そして今はアイガロンの手元にある)秘石と似ていることに気づき、預かって調べることにしたイアン。一方ダイゴは、自分の荷物を初めてガブティラに会った南の島に置きっぱな…

どうしたアトラス

と言わんばかりのアトラスの新作発表の連続。5/23にはメガテンが出るというのに、さらに矢継ぎ早に繰り出してくるとは。『デビルサバイバー2 ブレイクレコード』悪魔使いたちの壮絶な戦いが、ニンテンドー3DSで新生! - ファミ通.com 1でもオーバークロック…

放課後プレイ High Heels

放課後プレイHigh Heels (電撃コミックス)作者: 黒咲練導出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2013/03/27メディア: コミックこの商品を含むブログ (21件) を見る ゲーム系4コマの名を借りた名状しがたい何か。シリーズもなんだかんだで5冊目…

人生というゲームで納得いかないところ

人 生 というクソゲーの特徴を書いて消えろ BIPブログ 以前読んだ「ニートの歩き方」で、著者のphaさんが「人生は初期設定によって難易度がイージーかベリーハードかが違いすぎるクソゲーなんじゃないの」と書いていたのを思い出しました。私などはいつもど…

スーパーロボット大戦Operation Extend

『スーパーロボット大戦Operation Extend(オペレーション エクステンド)』各章をダウンロード販売する新機軸の作品が発売決定 - ファミ通.com とうとうパトレイバーがスパロボに参戦するときが来たかと話題になってますね。しかし装甲はFRP、動力はバッテ…

やはりそういうことか!

雛形あきこ&天野浩成の入籍、「仮面ライダー」の仲間たちも祝福 - シネマトゥデイ 少しタイミングが遅れましたが、天野さんご結婚おめでとうございます。そして放送が終わってからずいぶんになるのに相変わらず仲がいいなぁ、ブレイド組は。ただ、役と本人…

今週の仮面ライダーウィザード

衝撃のラストを迎えた前回。白い魔法使いとともに消えた真由が気になるところですが、今回の主役は攻介。ちなみに前回狙われていたゲートの女子高生は、海外の親戚のところに避難したとのこと。そろそろ海外どころか福井に逃げれば大丈夫な理由も必要な感じ…

今週の獣電戦隊キョウリュウジャー

アンキドン暴走の原因は、かつてラミレスとアンキドンが倒したモンスター、デーボ・ウィルスンが体内に入り込んでいたためだった。このままではいずれアンキドンは力尽き、それと同時に獣電池の中にあるラミレスの魂も消えてしまう。トリンとラミレスの会話…

「牙狼外伝 桃幻の笛」7月公開

「牙狼」スピンオフ映画が製作へ!邪美&烈花が主人公で7月に劇場公開! - シネマトゥデイ 「蒼哭ノ魔竜」で鋼牙を主人公としたシリーズも幕を閉じ、来月からは新シリーズが始まる牙狼ですが、まさかここでスピンオフが来るとは。しかも主役は邪美と烈花。さ…

パトレイバー実写化

このサイトのイングラム、どっちかというと太田の2号機に見えるんだよなぁ・・・。 それはともかく、メディアミックスの先駆け的な存在だったこの作品が、なぜか今頃実写化ですか。映画なのかTVドラマなのか、詳細はさっぱりわかりませんが。早くもネット上…

怪獣文藝

怪獣文藝 (幽ブックス)作者: 赤坂憲雄,天野行雄,菊地秀行,黒史郎,黒木あるじ,小島水青,佐野史郎,雀野日名子,樋口真嗣,牧野修,松村進吉,山下昇平,山田正紀,夢枕獏,吉村萬壱,東雅夫出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2013/03/15メディア: 単行本こ…

ドリフターズ 3巻

ドリフターズ 3 (ヤングキングコミックス)作者: 平野耕太出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 2013/03/18メディア: コミック購入: 9人 クリック: 71回この商品を含むブログ (120件) を見る 1年半ぶりの新刊。相変わらず安定の面白さで、待たされたことが全然…

NHKスペシャル「ロボット革命 人間を超えられるか」

NHKスペシャル 昨夜放送されたものの感想。ナレーションが林原めぐみ、音楽が川井憲次と、狙ったような組み合わせ(楽曲は「スカイ・クロラ」のものが流用されていましたが)。 冒頭いきなり登場したのは、現代アートの作家が作った、人が乗り込める全高4…

今週の仮面ライダーウィザード

女子高生に化けたメデューサ=ミサと晴人たちが睨んでいた少女は、実は彼女の双子の妹の真由だった。狙われていたゲートの少女の護衛を攻介と瞬平に任せ、晴人は面影堂で真由を預かることに。そんな彼女は、まだミサの中に人間の心が残っているのではないか…

今週の獣電戦隊キョウリュウジャー

前回晴れて真の結成を迎えたキョウリュウジャー。今回はいまだ効果のわからない獣電池の性能テストを行うことに。なんだかフォーゼのアストロスイッチの性能テストのシーンを思い出します。しかしその最中、適当な態度のイアンと生真面目なソウジが険悪なム…

スーパーロボット大戦UX

スーパーロボット大戦UX - 3DS出版社/メーカー: バンダイナムコゲームス発売日: 2013/03/14メディア: Video Game購入: 9人 クリック: 55回この商品を含むブログ (68件) を見る 現在第13話。ようやく戦力がまとまってきました。声付きになってもDS系スパロボ…

小説 仮面ライダーキバ

小説 仮面ライダーキバ (講談社キャラクター文庫)作者: 古怒田健志,井上敏樹,石ノ森章太郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/03/07メディア: 文庫この商品を含むブログ (8件) を見る ブレイドはかなりひねった内容でしたが、キバはオーソドックスな本編の…

小説 仮面ライダーブレイド

小説 仮面ライダーブレイド (講談社キャラクター文庫)作者: 宮下隼一,石ノ森章太郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/03/07メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 20回この商品を含むブログ (7件) を見る 平成仮面ライダーシリーズで、最高の「最終回」はど…

キャパの十字架

キャパの十字架作者: 沢木耕太郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2013/02/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 18回この商品を含むブログ (37件) を見る 依然このブログでも取り上げた、NHKスペシャル「運命の一枚」。2013-02-07 - BLACK DODO DOWN ノ…

訃報 声優・納谷悟郎さん

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130311-00000074-spnannex-ent また一人、偉大な声優さんが旅立たれてしまいました。銭形のとっつぁん、沖田艦長、ユパ様・・・どれもこれも印象的なキャラばかりですが、仮面ライダーファンとしてはやはり、ショッカー…

漂流老人ホームレス社会

漂流老人ホームレス社会作者: 森川すいめい出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2013/01/22メディア: 単行本この商品を含むブログ (9件) を見る 英語で「家」を表す言葉は何か? こう問われたとき、考えられる答えは2つ。そう、「house」と「home」です。…

今週の仮面ライダーウィザード

いつものように腹をすかしている攻介は、一人の女子高生と遭遇。それはかつて自分をだましたメデューサ=ミサだった。なぜ女子高生の格好を?と首をかしげつつも、食ってやろうと追跡を開始するも、姿を見失ってしまう。が、女性構成を襲おうとしているメデ…

今週の獣電戦隊キョウリュウジャー

ソウジも素顔を明かし、素顔での付き合いも板についてきたキョウリュウジャー。まだ素顔を明かしていないブラックことイアンはそんな彼らを鼻で笑っていましたが、そんなとき、物を盗んで回るデーボモンスター・ドロンボスが出現。マントですべての攻撃をか…

仮面ライダー バトライド・ウォー プロモーションムービー公開

仮面ライダー バトライド・ウォー ポータルサイト | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト いよいよ本格的なPVが出てきましたね。のっけから雪山でのクウガとダグバの殴り合いから始まってテンションが上がりました。注目している声については、聞…

アメトーーク 「スネ夫にくめない芸人」

昨日録画していた「アメトーーク」の「スネ夫にくめない芸人」を視聴。前回の「のび太ほっとけない芸人」が素晴らしかっただけに、今回も楽しみにしておりました。 スネ夫のコスプレで登場するゲストたち。まずカツラのスネオヘアー再現度に感心。マンガで上…

イギリス バットマンが警察署に容疑者連行

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130305-00000036-reut-int とりあえず、連行してきたのがバットマンだったというのが幸いと言うべきでしょうか。これがもしロールシャッハだったりしたら、殺された上に「断る」と書かれたメモをつけられて警察署の前に…

アキバレンジャーシーズン痛 制作発表会

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130304-00000043-rbb-ent 第1シーズンの途中から分岐するパラレルワールド・・・なるほど、そうきましたか。非公認とはいえスーパー戦隊の二期というのがただでさえありえないのにさらにこうひねりを入れてくるとなると…

今週の仮面ライダーウィザード

瞬平を人質にとられ、攻介のおばあちゃんとの交換を強いられる晴人たち。攻介が瞬平のバッグに忍ばせておいたグリフォンからの映像から、監禁場所はつぶれたボウリング場だとあたりをつけて乗り込む晴人と凜子。コネクトを使って内側から鍵を開ける・・・や…

今週の獣電戦隊キョウリュウジャー

ノブハルのあだなは「ノッさん」で定着したようで。トリンにまでノッさんと呼ばれていて笑いました。 今回はグリーン回。ソウジの父、源流を演じたのはゴーグルブラック、ダイナブラックを連続で演じた春田純一さん。ゾーリ魔を相手の立ち回りは、往年の動き…