BLACK DODO DOWN

HN:影月。「怪」のつくものを好み、特撮・ゲームを中心に、よしなしごとをそこはかとなく書き付くる。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のウルトラマンギンガ

アイドルや女優がデビューのきっかけを聞かれたとき、「友達が勝手にオーディションに応募した」とか「オーディションを受けに行く友達の付き添いで行ったら自分が合格してしまった」とかいうのをよく聞きますが、見ていてそういうのを思い出してしまった話…

小説仮面ライダー電王 東京ワールドタワーの魔犬

小説 仮面ライダー電王 東京ワールドタワーの魔犬 (講談社キャラクター文庫)作者: 白倉伸一郎,石ノ森章太郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/07/26メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (7件) を見る 小説仮面ライダーシリーズも残りわずか…

パシフィック・リム 東方ゴジラ的予告編

12.11 ブルーレイ&DVDリリース レンタル/VOD 同時開始 11.27 ダウンロード先行発売|映画『パシフィック・リム』公式サイト 「わかってるなぁ」とニヤリとしてしまう完成度ですね。特に「この威力!」とか。使用されている音源は「ゴジラVSメカゴジラ」の…

今週の仮面ライダーウィザード

コヨミの体に起こる異変に、ますます焦りを募らせる晴人。その焦りの余りに、みすみす熊谷先生を危険にさらす行為に走りか けますが・・・。 今回は魔法使い以外の面々の言動が光りましたね。白い魔法使いとの接触のために熊谷先生を絶望させることに手を貸…

今週の獣電戦隊キョウリュウジャー

復活したデーボスの猛威の前に絶体絶命の危機に陥るキョウリュウジャー。仲間が倒れた中で唯一諦めずに戦うダイゴの闘志の前に、なぜか暴走し始めるデーボス。「無茶もブレイブのうちだ!!」って、今までの戦隊だとだいたい「無茶と勇気は違う」というのが…

牙狼 〜闇を照らす者〜 第17話感想

全ての黒幕であったことが明らかになった金城滔星。前半は彼の視点からのこれまでの流れを、リベラによるニュース形式の演出でプレイバック。ただの総集編ではなく、いろいろと伏線が張られていたことに感心しました。ステーキハウスで滔星と燕邦が話をして…

牙狼外伝 桃幻の笛

牙狼前シリーズにおいて魔戒騎士たちに勝るとも劣らない活躍を見せた美しき魔戒法師、邪美と烈花。彼女たちを主役に据えたスピンオフストーリー。関東圏では池袋でしか上映していないため、ちょっと遠いですが見に行ってまいりました。 上映開始前、観客の顔…

虚淵ライダーキター!! 「仮面ライダーガイム」10月放送スタート

ウィザードもクライマックスへと近づきつつありますが、今年もこのときがやってまいりました。そう、次の仮面ライダーの制作発表の時が。tv asahi|テレビ朝日仮面ライダー新シリーズ『仮面ライダー鎧武/ガイム』制作発表緊急速報! | WebNewtype新仮面ライ…

今週のウルトラマンギンガ

てっきりバルキーに嫉妬心をあおられた健太が怪獣化するのかと思ったら・・・。なんだか今回はテンポとか説明とか、全体的にいろいろ足りなかったような。放火魔の女の過去に何があったのかが描かれないので、どうして他人の夢を否定しようとするのかがさっ…

語ろう! クウガ アギト 龍騎

語ろう!クウガ・アギト・龍騎 【永遠の平成仮面ライダーシリーズ】作者: レッカ社出版社/メーカー: カンゼン発売日: 2013/07/02メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (7件) を見る 既に10年以上の歴史を刻んでいる平成ライダーシリーズの基…

今週の仮面ライダーウィザード

西園寺のアンダーワールドで知った、笛木とコヨミが親子だったという驚愕の事実。さすがに仲間たちも軽々とは口に出せず一人思い悩む晴人の前に現れたのは、小学校時代の恩師である熊谷先生。10年前に息子を亡くした先生は、泥棒に盗まれた息子の形見の模型…

今週の獣電戦隊キョウリュウジャー

前回宇宙から帰還し、華々しい勝利を飾ったプレズオン。しかし、負けたまま黙っているデーボス軍であろうはずもなく・・・。 壮絶なドジッ娘ぶりを発揮してダイゴへのゾッコンぶりを暴露してしまう弥生。あれだけの写真をストックしているのを見せられると、…

牙狼 〜闇を照らす者〜 第16話感想

先週ほとんど話が動かなかった分、いきなり急展開を見せた今回。 SG1の新兵器発表会。銃弾でも穴の開かないコンクリートの壁を一撃で粉砕って、明らかに過剰武装でしょう。一般には何を想定してここまでの武装を持つことを認めさせたのやら。その発表会で…

今週のウルトラマンギンガ

ヒカルに助けられてばかりなことに思い悩む美鈴、というのが物語の中心でしたが、2話目でやるにはちょっと早いんじゃないか?という気もしました。追跡魔のキャラがあまりにもデフォルメしすぎなのも、ちょっと萎えましたし・・・。それと、ギンガスパークを…

未来の働き方を考えよう

未来の働き方を考えよう 人生は二回、生きられる作者: ちきりん出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2013/06/12メディア: 単行本この商品を含むブログ (75件) を見る ちきりんさんの本を読むのは、これで2冊目。 読み始めてすぐ、政府が年金の支給開始年齢の引…

今週の仮面ライダーウィザード

ソラから白い魔法使いの居所を伝えられた仁藤たちは、その場所で白い魔法使いと遭遇。譲を救出することは叶わなかったものの、その場に倒れていた木崎を救助。一方、10年前に出会った時の記憶を取り戻すため湖に向かうコヨミと西園寺。そこに現れたスフィン…

今週の獣電戦隊キョウリュウジャー

今回はもう、どこから突っ込んだらいいのやら・・・。 宇宙から帰還したキョウリュウジャーの先輩戦士、キョウリュウバイオレットことドクターウルシェードとその相棒・獣電竜プレズオン。ドクターを演じるのはいわずと知れた千葉繁さん。レッドを救ったとき…

牙狼 〜闇を照らす者〜 第15話感想

シリーズでは恒例である総集編。今までのシリーズではザルバの一人語りの形式でしたが今回のシリーズのザルバはあまりしゃべらないので、流牙と莉杏がシティを見下ろせる丘に母親の墓を作りながらこれまでを振り返る、という流れに。当然物語に大きな進展は…

ウルトラ怪獣総選挙

http://event.yahoo.co.jp/tsuburaya50/about/ ギンガのスタートと時を同じくして、こんな企画もスタート。例のアイドルグループに合わせて宇宙人、宇宙怪獣、地球怪獣でチームを3つに分けているのが芸が細かいというかなんというか。バルタン星人やゼットン…

今週のウルトラマンギンガ

7月10日は1966年、ウルトラマンが初めてテレビに登場した「ウルトラマンの日」。そしてこの記念すべき日に、新たなウルトラマンの物語が始まりました。その名も、ウルトラマンギンガ! 地球を舞台にしたTVシリーズのウルトラマンとしては実にメビウス以来と…

今週の仮面ライダーウィザード

魔法使いになることを拒否した譲を強引に拉致した白い魔法使い=笛木。さらに、笛木のことを調べていた木崎も行方不明に。譲と木崎を探すため、固い決意をもって笛木を追う攻介と凜子。一方晴人はファントムに襲われていた老作家・西園寺を保護。10年前、人…

今週の獣電戦隊キョウリュウジャー

七夕の日、ノッさんの家で短冊に願い事を書くキョウリュウジャーの面々。「氷菓子(アイス)を山ほど食べたい」って、相変わらず可愛いなウッチー。一方ソウジの「木刀にひびが入ったので新しいものが欲しい」という願い事はなんだか気の毒になりました。お…

牙狼 〜闇を照らす者〜 第14話感想

シティの墓場に身をひそめる魔導ホラー・ハイエナから魔導ホラーの情報を引き出そうとする流牙たち。ハイエナを演じるダンカンさんの演技はまさに怪演。流牙たちとハイエナの緊迫感のあるやりとりが楽しめましたが、相変わらず戦闘シーンは短いですね。牙狼…

非公認戦隊アキバレンジャーシーズン痛 エンディング・アルバム 豪華版

非公認戦隊アキバレンジャー シーズン痛 エンディングアルバム【豪華盤】アーティスト: V.A.出版社/メーカー: 日本コロムビア発売日: 2013/07/03メディア: CDこの商品を含むブログ (4件) を見る アキバレンジャーシーズン痛のエンディングを飾った、キャスト…

小説 仮面ライダークウガ

小説 仮面ライダークウガ (講談社キャラクター文庫)作者: 荒川稔久,石ノ森章太郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/06/28メディア: 文庫 クリック: 35回この商品を含むブログ (18件) を見る 小説仮面ライダーシリーズ、満を持してのクウガの登場。本来な…