BLACK DODO DOWN

HN:影月。「怪」のつくものを好み、特撮・ゲームを中心に、よしなしごとをそこはかとなく書き付くる。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

モンスターハンター4・ライトボウガン限定狩猟日記『絶対軽弩』

この土日も狩りに専念し続けた結果・・・ 見事ハンターランク4、上位ハンターの仲間入りを果たすことができました。まぁ、モンハンはここからが本番ともいえるのですが。 上位ハンター昇格への最後の壁となったのは、ゲームを始めてすぐに軽く一戦交えた超巨…

今週の仮面ライダーウィザード

謎の魔法石の中に広がる、誰もが怪人になる運命にある世界に引きずり込まれた晴人。そこで出会った一人の少年と一人の少女は怪人になる運命に抗い、仮面ライダーの指輪の力でこの世界から脱出しようとしていたが・・・。 前回に引き続き、平成ライダー総登場…

今週の獣電戦隊キョウリュウジャー

季節はもう秋だというのに、デーボモンスターによって町の人たちが夏休み気分満開のだらけきったホリデー人間に。仲間たちもだらけきってしまった中、唯一まともなノッさんが、姪が楽しみにしていた商店街の秋祭りを守るために奮闘する! キャンデリラが夏休…

勝手に補足→『昭和の仮面ライダーが高学歴すぎてつらい』

はてなブックマークにこんな記事が上がっているのを見つけまして。 「昭和の仮面ライダーが高学歴すぎてつらい」 http://minhyo.jp/hobosute/kamen-rider/ こういうのを見ると頼まれてもいないのに補足したくなるのがライダーオタクのサガ。まずは、上の記事…

パトレイバー実写化詳報

パトレイバー新作は押井守監督の完全オリジナル「THE NEXT GENERATION -PATLABOR-」 - GIGAZINE パトレイバーはアニメはTV版、OVA版、劇場版すべて視聴、漫画版も全巻読破、小説版も手に入るものは読んでいるので、実写化の話を聞いたときから期待半分不安半…

今週のウルトラマンギンガ

前回に引き続き、暴君怪獣タイラントを構成する怪獣についてタロウと一緒に勉強しようの回。◆キングクラブ タイラントの尻尾。個人的にはイカルス星人の耳と並んで、なぜこの超獣の尻尾なのかが釈然としません。ほとんど尻尾だけでウルトラマンを叩き伏せた…

モンスターハンター4・ライトボウガン限定狩猟日記『絶対軽弩

この3連休もぶっ通しで狩りを行った結果、村クエストの最終ボスまで攻略完了しました。装備はウルクシリーズ一式と、フルットシリンジ。ウルクシリーズはそろそろもっとよい装備に変えたいなぁとはずっと思っているのですが、なかなかガンナー向けのよい装備…

今週の仮面ライダーウィザード

前回で本筋のエピソードは幕を下ろしたウィザード。最後を飾る2話は、あの世界の破壊者も登場のスペシャルエピソード。 コヨミの最後の希望を叶えるため、今日も旅を続ける晴人。その途中、道に落ちていた魔法石から聞こえる助けを求める声に引き寄せられ、…

今週の獣電戦隊キョウリュウジャー

トリン復活のカギとなった秘石は、ガーディアンズ獣電竜の破片であり、十大獣電竜の最後の一体、ブラギガスに出会うためのカギでもあった。残り4つの秘石を巡り、キョウリュウジャーとデーボス軍の争奪戦が幕を開ける。 というわけで、東映ヒーロー作品の十…

牙狼 〜闇を照らす者〜 最終回感想

実質的な最終回は前回だったので、今回は符礼法師を主人公とした特別編。波奏さんを失った後の符礼法師の物語。 本編では流牙たちを導く人間として強い面しか見せなかった符礼法師でしたが、莉杏を引き取ったばかりの頃は、波奏さんと莉杏の父を救えなかった…

今週のウルトラマン列伝

今回はいきなりギンガとエレキングの対決からスタート。得意の尻尾巻き付け放電攻撃をギンガに見舞うエレキングですが、ギンガはそれをものともせず、ギンガサンダーボルトでエレキングを撃破。今度は電気属性の怪獣を電気属性の必殺技で倒しちゃいましたよ…

モンスターハンター4・ライトボウガン限定狩猟日記『絶対軽弩』

チコ村でのクエストを継続中。新たなフィールド「氷海」での狩りが可能となりました。◆ウルクスス P3rd、3Gに引き続き登場の、ウサギとクマを合体させたようなモンスター。今回から新たにフライングヒッププレスが攻撃パターンに追加。これ自体は隙が大きい…

今週の仮面ライダーウィザード

グレムリンによって賢者の石を奪われたコヨミは、自らの死を受け入れながらも、唯一の心残りとして賢者の石を取り戻すことを晴人に託し消えていった。コヨミの最後の希望としての責務を果たすべく、晴人はグレムリンに立ち向かう。 賢者の石を取り込みパワー…

今週の獣電戦隊キョウリュウジャー

デーボス軍によって暴走させられ、自ら命を絶ってしまったトリン。遺体を前に悲嘆にくれるキョウリュウジャーでしたが、飛石によってトリンを復活させられる一縷の望みが。ラミレス、鉄砕も加わり、キョウリュウジャーが一丸となった一大決戦が幕を開ける。 …

モンスターハンター4・ライトボウガン限定狩猟日記『絶対軽弩』

今日もひたすら村クエストを進行。ナグリ村からチコ村の序盤まで進みました。以下、今日倒した大型モンスター。◆テツカブラ 岩をも噛み砕く強力な顎をもつ巨大なカエルのようなモンスター。口に巨大な岩を咥えて盾にしたりしますが、割と簡単に側面に回り込…

モンスターハンター4・ライトボウガン限定狩猟日記『絶対軽弩』

モンスターハンター4 - 3DS出版社/メーカー: カプコン発売日: 2013/09/14メディア: Video Game クリック: 3回この商品を含むブログ (150件) を見る ついにやってきた狩猟解禁日。今週一週間は特に平日が長く感じられましたが、ようやくこの日がやってまいり…

牙狼 〜闇を照らす者〜 第24話感想

ついに迎えたゼドムとの最終決戦・・・の前に、滔星の最期。回想シーンで母親が化したホラーが消息不明だったので、最期はそいつに食い殺されるのかなぁと予想していましたが、なんのことはなく無数の素体ホラーに追い詰められ喰われるというあっけない最期…

今週の新ウルトラマン列伝

ギンガ劇場スペシャルで妙に愛嬌のあるキモカワ系宇宙人として登場したイカルス星人が初登場したエピソード、「ウルトラセブン」の「怪しい隣人」。 40年以上前の作品にあれこれツッコミを入れるのは野暮かもしれませんが、それにしてもこの話はツッコミをい…

今週の仮面ライダーウィザード

ウィザードと白い魔法使いとの戦い、ついに決着。歴代平成ライダーの最強フォームというのは極論すればおもちゃ屋さんの都合で出してるだけでストーリー上あまり必然性のあるものというのは少ないのですが、インフィニティは晴人が唯一自分の力で生み出した…

今週の獣電戦隊キョウリュウジャー

戸松遥さん再び顔出し出演。今回はさらにアイガロン役の水島裕さんも。ただ水島さん、今回の髪型のせいで完全に本人が吹き替えの専業をしているサモ・ハン・キンポーにしか見えませんでしたが。わかっててやってるんでしょうけど。 本筋に目を向ければ、実は…

ウルトラマンギンガ 劇場スペシャル感想

本日から公開のウルトラマンギンガ劇場スペシャルを見てまいりました。ネタバレを含む感想になりますので、これからご鑑賞に行く方はご注意を。 ギンガ本編だけでは尺が足りないのか、本編が始まる前に今月から稼働が開始する「大怪獣ラッシュ ウルトラフロ…

牙狼 〜闇を照らす者〜 第23話感想

あとのことを流牙たちに託し、自らの身を生贄にしてゼドムを封印しようとする符礼法師・・・ですが、ゼドムはこれを拒絶してあっさりと殺されてしまう法師。「ラスボスを封印する」というのは特撮でもアニメでもゲームでもだいたい失敗するのが普通なのであ…

今週の仮面ライダーウィザード

ついに4人の魔法使いを手中におさめ、大望であるサバトを開く笛木。晴人がいない今、止められるのは彼しかいない・・・。 というわけで、完全に仁藤が主人公の貫禄。もう今回の仁藤は、どこを切り取ってもかっこいいところしかありません。特に白い魔法使い…

今週の獣電戦隊キョウリュウジャー

ガブティラ人間となって行方不明になってしまったダイゴを探すイアンたち。一方エンドルフも、配下のデーボモンスターを2体生み出してこれを狩ろうと企てる・・・よりにもよって3人とも昔ヒーローやってそうな声ですが。 変身前のアクションにも力を入れて…