BLACK DODO DOWN

HN:影月。「怪」のつくものを好み、特撮・ゲームを中心に、よしなしごとをそこはかとなく書き付くる。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の仮面ライダーウィザード

前回の出来事から、コヨミは普通の人間ではないのではないかと気づいた凜子。そんな彼女と瞬平に、彼女の正体についてのほとんど確信と言える推測を語る輪島さん。コヨミの正体は、人間からファントムが誕生する際に消し飛ぶはずの人間の体が何らかの原因で…

今週の特命戦隊ゴーバスターズVS宇宙刑事ギャバン

先週に引き続き、宇宙刑事ギャバンとのコラボ編。 バトルに関しては先週と同じくいい感じでした。ダブルモンスターが剣と盾を持ち出すと「ああ、ギャバンだな」と妙に安心してしまいます。土星の輪の上で戦ったり、巨大な岩が転がってきたりといった描写もし…

人間になったピノキオ、人間にならなかったピノキオ

宇宙刑事ギャバンが放送から30周年を迎え、劇場版が公開されるなど盛り上がりを見せている今年。しかし、この2012年にアニバーサリーを迎えたヒーローはギャバンだけではありません。今年は仮面ライダーと同じく石ノ森章太郎先生によって生み出されたヒーロ…

SDガンダムGジェネレーション オーバーワールド プレイ感想

ようやく週末になりました。これでプレイに専念できますね。 とりあえず、プロローグとステージを2つクリア。システム面はほぼPSPの前作、WORLDと同じ。やはり3Dのシステムは不評だったのでしょうか。以前は戦艦の方向転換だけで1ターンを要していたのが、今…

SDガンダムGジェネレーション オーバーワールド

SDガンダム ジージェネレーション オーバーワールド - PSP出版社/メーカー: バンダイナムコゲームス発売日: 2012/09/27メディア: Video Game購入: 8人 クリック: 36回この商品を含むブログ (43件) を見る 予定通り購入。とはいえ、まださわり程度にしかプレ…

本当はわかりやすい特撮ソング

特撮ソングに求められる要素の一つとして、「わかりやすさ」が挙げられます。特撮番組がビジュアル的にもドラマ的にも十分大人の鑑賞に堪えうるものであっても、そのメインターゲットが子どもである以上、番組を彩る歌の数々もまた、わかりやすいものでなく…

中村優一さん芸能界を引退:「いつまでも、侑斗をよろしく!!」

http://www.watanabepro.co.jp/mypage/artist/nakamurayuichi.html 「仮面ライダー響鬼」の桐矢京介、そして「仮面ライダー電王」の桜井侑斗を演じた中村優一さんが、芸能界から引退することを発表しました。 中村さんという俳優の存在を初めて知ったのは、…

迫ってまいりました

早いもので、もう少しで9月も終わり。急に涼しくなり、とても過ごしやすい季節になりました。 間もなく10月。そして7日にはもし、スーパー戦隊ファン待望のイベントが待っています。スーパー戦隊“魂”Ⅵ 2012 東京 スーパー戦隊ソングオンリーのライブイベント…

今週の仮面ライダーウィザード

晴人のパートナー、コヨミの謎に迫る回。 人間に化けたファントムを見分けられたり、水晶玉で遠くの様子を映し出したり、どこか普通の人間とは違うところが描かれてきたコヨミ。晴人に魔力を分けてもらう描写や凜子が触れた際に手が冷たかったという描写、メ…

今週の特命戦隊ゴーバスターズVS宇宙刑事ギャバン

2週連続の宇宙刑事ギャバンとのコラボ編、その第1弾。よくもまぁ30分の間にこれだけいろいろ詰め込めたなぁ、というのが端的な感想ですね。 マクーのライノダブラーに追われるギャバンのパートナー・シェリーをゴーバスターズが助けたところから始まった今回…

仏壇のはなし

とはいっても、怖い話などではないのでご安心を。 我が家には、私が生まれる前から置かれている仏壇があります。祭られているのは、私が生まれる1年前に亡くなった祖父。特に豪華な造りでもなく簡素な仏壇ですが、生まれてから今日に至るまでずっと、仏壇は…

ハヤタの謎

突如出現し暴れる怪獣から、宇宙からやってくる侵略者から、我々人類を守ってくれる光の巨人・ウルトラマン。しかし彼らは、常にその本来の姿でいるわけではありません。よく知られている通り、彼らは普段は人間の姿となって活動しており、いざ怪獣や宇宙人…

モンハンとメガテン

モンスターハンター4の発売が来年3月に決定したようです。公式サイトでは新しいアクションの説明動画とPV第2弾も公開。モンスターハンター4公式サイト 以前から各所で紹介されていた通り、今回の最大のポイントはやはり高低差の導入であり、いかにそれを利用…

只今のプレイ状況

・デビルサマナー ソウルハッカーズ ようやくクリアしました。少しレベルを上げすぎたか、割とあっさりとラスボスを倒してしまいましたが。しかし、むしろクリアした後が本番なのがメガテンシリーズ。メインをロストヒーローズに切り替えながらも、のんびり…

PROJECT X ZONE 第2弾PV

PROJECT X ZONE 本日第2弾のPVが公開されました。いやぁ、見れば見るほどよく動きますね。もちろんとうの昔に予約済みです。問題なのは、私がこのゲームの参戦タイトルのほとんどをプレイしたことがないということですが・・・まぁなんとかなるでしょう。無…

妖怪首置いてけ

[rakuten:hobbyone:10026622:detail] HELLSING好きが高じて、かつてドラえもんとアーカードが激突する一世一代の狂気の産物である小説まで書いてしまった私(たぶんあれがきっかけで私のサイトを訪れた人も多いはず)。当然HELLSINGに続く平野先生の作品であ…

今週の仮面ライダーウィザード

冒頭、前回の流れを丁寧に説明してくれるナレーション。今までは「前回の仮面ライダー○○は・・・」程度だったのに、親切ですね。 前回ファントムに襲われた際、指から炎を出すことができるようになった瞬平。人々の前でそれを披露することで人気者になり、つ…

今週の特命戦隊ゴーバスターズ

前回に引き続き、亜空間決戦編。エンターとエスケイプがセンターの所員たちのさまざまな属性を寄せ集めて作られたアバターだったというのは、これまで伏線を張ってきた割にはあまりインパクトのない種明かしだなと思ってしまいました。今までの小林靖子脚本…

ハリウッド版ゴジラ

ハリウッド版『ゴジラ』、3Dに!全米公開日も決定で本格始動! - シネマトゥデイ かねてから話は聞いていたハリウッド版ゴジラの全米公開が、再来年の5月に決定したようです。 ハリウッド版のゴジラといえば、でかいイグアナと酷評されたローランド・エメリ…

ペルソナ4 10巻

ペルソナ4 10【完全生産限定版】 [Blu-ray]出版社/メーカー: アニプレックス発売日: 2012/08/22メディア: Blu-ray購入: 1人 クリック: 29回この商品を含むブログ (14件) を見る アニメのペルソナ4は毎週欠かさず見ており、最終回の放送直後にDVDではゲームで…

本当はとんでもない特撮ソング②

1971年に放送が開始され、社会現象とも呼べる大ヒットを記録した特撮ヒーロー番組「仮面ライダー」。ウルトラマンのように巨大なヒーローと怪獣や宇宙人が戦うのではなく、等身大のヒーローが悪の秘密結社が送り込む怪人と戦うという新たなヒーローのスタイ…

本当はとんでもない特撮ソング①

特撮の魅力を語るうえで忘れてならないものとして、キャラクターやストーリーだけでなく音楽、わけてもいわゆる特撮ソングというものは欠かせないものであると思います。特撮ソングとして真っ先に思い浮かべられるのはなんといってもヒーローのかっこよさを…

只今のプレイ状況

・デビルサマナー ソウルハッカーズ 主人公レベル52。アルゴン本社攻略中。この辺りまで来ると有名な悪魔、強い悪魔を召喚できるようになってきて俄然楽しくなってきますね。ただ、90年代に発売されたオリジナルのサターン版から基本的にシステム面では変更…

ニートの歩き方

ニートの歩き方 ――お金がなくても楽しく暮らすためのインターネット活用法作者: pha出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2012/08/03メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 16人 クリック: 1,642回この商品を含むブログ (103件) を見る 京大卒という学歴を持…

エリア51 第4巻

エリア51 4 (BUNCH COMICS)作者: 久正人出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2012/09/07メディア: コミック購入: 2人 クリック: 30回この商品を含むブログ (14件) を見る 部屋に引きこもってギャルゲーばかりやっている天照大神。眷属の女たちを娼婦として働かせ…

今週の仮面ライダーウィザード

敵ではなく自分が眠ってしまう指輪って・・・。不眠症の人なら是非とも欲しいものでしょうけれど。指輪は必ずしも役に立つものばかりではないということですね。 前回ウィザードに助けられた大門刑事のもとには、国家安全局ゼロ課という名前からして胡散臭い…

今週の特命戦隊ゴーバスターズ

エンターの計画によってついに実体を得ようとするメサイア。その危機を伝える通信が、亜空間にいるヒロムの父から特命部へともたらされる。メサイアをシャットダウンするため亜空間への突入準備を開始するゴーバスターズだが、それを阻止するため、エンター…

フランケンシュタインの怪獣 サンダ対ガイラ

【東宝特撮Blu-rayセレクションフランケンシュタインの怪獣 サンダ対ガイラ出版社/メーカー: 東宝発売日: 2010/01/22メディア: Blu-ray購入: 2人 クリック: 19回この商品を含むブログ (20件) を見る 昨日書いた通り私は怪獣も大好きです。結構な数の怪獣映画…

怪談について

初めて会う人に好きなものについて訊かれたときは、「怪」のつくものが好きだと答えることにしています。怪獣、怪人、怪物、怪奇、怪異・・・そしてもちろん、怪談も。 まだまだ暑い日が続いておりますが、カレンダーは既に9月となり、今年も夏は過ぎ去りつ…

ロストヒーローズ

ロストヒーローズ - 3DS出版社/メーカー: バンダイナムコゲームス発売日: 2012/09/06メディア: Video Game購入: 1人 クリック: 80回この商品を含むブログ (26件) を見る ウルトラマンもライダーもガンダムも好きな私がこれを見逃すはずがない! 会社帰りに買…