BLACK DODO DOWN

HN:影月。「怪」のつくものを好み、特撮・ゲームを中心に、よしなしごとをそこはかとなく書き付くる。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の仮面ライダーウィザード

前回に続きビーストVSシルフィ、そして真由が変身したメイジVSメデューサから。でっかいクローを振り回しながら戦うメイジ、やっぱりなんだかイマイチだな・・・。 絶望しかけるものの、自らの力でファントムを封じ込めた譲。そんな彼に、魔法使いになる選択…

今週の獣電戦隊キョウリュウジャー

親に頼りきりのわがままな小学生・勇治と過保護すぎるその両親と出会ったウッチー。いかに現代への順応性が高いウッチーとはいえ、さすがにモンスターペアレンツという存在にはカルチャーショックを受けたようで。 そんなモンスターペアレンツとその子供を狙…

牙狼 〜闇を照らす者〜 第13話感想

今週からOPがJAM Rrojectの曲に。これ自体は前シリーズでも恒例の出来事ですが、牙狼の歌としてはなんというかこう、荘厳さが足りないというか・・・。OP映像が前期と変わらないのも気になりましたが、今後変わるんでしょうか。 前回魔導ホラー探知機が完成…

非公認戦隊アキバレンジャーシーズン痛 最終回感想

シーズン1と同じく、最終回は総集編。しかし、アキバレンジャーの3人は結局死んだ人扱いなのか・・・。シーズン1と違ってシーズン痛は最初から最後まで妄想世界で戦っていたので、こういうことになるとは思いませんでした。公認様で死んだ人が迎えに来たのは…

DEVIL SURVIVOR2 最終回感想

まぁ、こういう落としどころに持っていくしかなかっただろうなぁ・・・と、一応は納得できるぐらいの終わり方でしたね。ペルソナ4に続きアニメの最終回でラスボスの相手をすることになったルシファー。閣下、ご苦労様です。本来ならあのでっかいエリンギのよ…

「通勤時間が長い人ほど幸福感が低い」との調査結果 / 片道90分以上だと思い悩むことも多くなる

「通勤時間が長い人ほど幸福感が低い」との調査結果 / 片道90分以上だと思い悩むことも多くなる | ロケットニュース24 アメリカと日本とではだいぶ事情が違いますし、同じ日本でもルートが違えばかなり違ってくるとは思いますけど。「特に、自宅から職場へ向…

今週の仮面ライダーウィザード

かつて仲の良かった近所のお姉さんに心の負い目を負わせてしまい、彼女が引越しをする前に自転車に乗れるようになってわだかまりを解消したいという少年・譲。その涙ぐましい願いをかなえるべく自転車のトレーナーをすることになった攻介ですが・・・。 最近…

今週の獣電戦隊キョウリュウジャー

スーパー戦隊の長い歴史の中で、不変の中心的存在であり、とりわけ強力な戦士として描かれ続けてきた戦士、それがレッド。その中でもキョウリュウレッド・桐生ダイゴは規格外ともいえる強さを持つレッドですが、皮肉にもその強さが彼を窮地に追い込んだ前回…

非公認戦隊アキバレンジャーシーズン痛 第12話感想

とうとう訪れた実質的な最終回。普通だったらアキバレンジャーとマルシーナの決戦をどう描くか、となるところでしたが・・・そこはアキバレンジャー。そんな単純に終わるわけがない・・・とまでは予想していましたが、さすがにここまでぶっ飛んだ話になると…

牙狼 〜闇を照らす者〜 第12話感想

符礼法師が製作中の魔導ホラー探知機の完成には、魔導ホラーのサンプルが必要。それを調達するため、正体は魔導ホラーと目星をつけたニュースキャスターのリベラに、莉杏を張りつかせることに。 このあいだぐうの音も出ないぐらいこてんぱんにされる回があっ…

DEVIL SURVIVOR2 第12話感想

1話見逃したらいつのまにやらヒナコもアイリもジュンゴもフミもいなくなっていてポカンとしました。まぁ、もはや惰性で見ているようなものなので、もはや振り返る気も起りませんが。 今回もあまり感想らしい感想はないのですが、強いて言うならネビロスはザ…

メガテン4クリア

真・女神転生IV (2013年5月23日発売) - 3DS出版社/メーカー: アトラス発売日: 2013/05/23メディア: Video Game クリック: 28回この商品を含むブログ (85件) を見る ようやくクリアしました。悪魔合体が楽しすぎていろいろ作りまくっていたら、とうとう80時間…

メタルマックス4 発売決定

『メタルマックス4 ~月光のディーヴァ~』がニンテンドー3DSで発売決定 - ファミ通.com メタルマックス3でシリーズ初プレイの人間ですが、これはうれしいニュース。新作が出るとしたらもっと先だと思っていましたので。発売は秋か・・・。モンハンで連続し…

非公認戦隊シーズン痛 第11話感想

父がいつのまにかマスターズを予約録画していたため、牙狼とデビサバ2が録画できず。おのれ、やはりゴルフは私の敵だ。まぁ、あとでBSで放送されるのでそっちを見ればよいのですが。 まさかここへきてシーズン1と話がつながるとは。「登場人物は作者を糾弾で…

MM9 -destruction-

MM9-destruction-作者: 山本弘出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2013/05/30メディア: 大型本この商品を含むブログ (19件) を見る 山本弘氏の怪獣小説「MM9」シリーズもこれで3冊目(番外編の短編集「トワイライト・テールズ」を含めれば4冊目)。以前取り…

訃報 声優・内海賢二さん

声優内海賢二さん死去「アラレちゃん」則巻千兵衛「北斗の拳」ラオウ― スポニチ Sponichi Annex 芸能 また一人、替えの利かない声の持ち主の方がお亡くなりになってしまいましたね。ラオウをはじめあまりにも多くのキャラクターの声を担当されていたので代表…

今週の仮面ライダーウィザード

前回に続き、プロサッカー選手を目指していたころのチームメイトとの話。結局直美は最後まで晴人に謝ったりはしませんでしたが、あの辛い当たりようは、やっぱり男同士の固い絆に割って入れないことへの嫉妬も多分にあったのでしょうね。こういう女性キャラ…

今週の獣電戦隊キョウリュウジャー

ヒョーガッキ、ウイルスンと並ぶ強敵デーボモンスター、ナガレボーシが復活。本人曰くすでにやられた2人とは「仲良しトリオ」「ゼツメイツ」。相変わらずデーボス軍は妙なところが愉快です。まぁ、第1話でやられたヒョーガッキも、アミィにメロメロにされて…

牙狼 〜闇を照らす者〜 第10話感想

ホラーを目撃した少女から相談を受けたために自らも狙われることになった高校生と、前回殺人犯として指名手配されながらも挫けずにホラー狩りを続ける流牙。他のヒーロー番組なら女子高生の方は危機一髪ぐらいで助かりそうなものですが、相談したその日にい…

小説 仮面ライダー響鬼

小説 仮面ライダー響鬼 (講談社キャラクター文庫)作者: きだつよし,石ノ森章太郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/05/23メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (5件) を見る いやぁ、面白かった。Wもそうでしたけど、やっぱりメインライタ…

非公認戦隊アキバレンジャーシーズン痛 第10話感想

ああ、シーズン痛はアルパカが出てくる前に分岐しちゃったから信夫たちは知らないんだなと、月島あらため浅草あらため亀有アルパカを見て思いました。今回は声を演じる関さんまで人間体の役で出演して豪華。まぁステマ乙の係長の中では特にインパクトのある…

デビルサバイバー2 第10話感想

ミザール撃破まで。なんだかセプテントリオン撃破のくだりがどんどんあっさりしてきているような気がします。ゲームではかなり苦戦させられたのですが。その一方で、アルコルが料理スキルを身につける謎の展開。 とりあえず、イオが無事に生き残ったことで胸…

エリア51 第6巻

エリア51 6 (BUNCH COMICS)作者: 久正人出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2013/05/09メディア: コミックこの商品を含むブログ (14件) を見る 遅ればせながら最新刊が出ていたことに気づき購入。最初の話は前回金角・銀角から取り返した太上老君の宝具を斉天大…

今週の仮面ライダーウィザード

晴人の過去が明らかになった話。思えば魔法使いになる前の晴人の過去は両親が亡くなった時のことしか明らかになってはいませんでしたね。事故とはいえ親友の希望を奪ってしまったという過去。人々の希望を守ろうとする晴人の固い決意は、ここからも来ている…

今週の獣電戦隊キョウリュウジャー

キャンデリラの作戦回だったはずが、本筋はイアンとアイガロンの因縁話。アイガロンが親友の仇を知ったために頭に血が上り、それがもとでダイゴを危険にさらしてしまったイアンの奮闘が実にブレイブでした。アイガロンの隙をついて秘石を奪い取ったソウジも…

牙狼 〜闇を照らす者〜 第9話感想

風見は殺されるわ、殺人犯として報道されるわ、尊士にはボコボコニされるわ、流牙人生最悪の日。まぁ、全部流牙と風見の自業自得なんですが。特に風見はリベラの言うとおり思慮が浅い。大戦中のドイツでユダヤ人の虐殺を世界に公表しろとゲッベルスに頼むよ…

山の霊異記 ヒュッテは夜嗤う

ヒュッテは夜嗤う 山の霊異記 (幽BOOKS)作者: 安曇潤平出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2013/05/31メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る 「山の怪談」を専門とする怪談作家・安曇潤平氏の「山の霊異記」シリーズ3冊目。他の実話…

非公認戦隊アキバレンジャーシーズン痛 第8話感想

岡本美登さんから手に入れた名刺を手掛かりに、ツー将軍のアジト(というか職場)に乗り込むアキバレンジャー。しかしそこには、ツー将軍の恐るべき罠が待ち構えていた・・・とかくと、一応公認様っぽいあらすじですね。 アキバレンジャーを自分の妄想世界に…

デビルサバイバー2 第9話感想

超高高度から爆撃してくる超巨大な敵を投げ槍で撃墜するという、どこかで見たような回。まぁ、セプテントリオンのデザインは新劇場版エヴァの使徒のデザインに参加した人と同じ人がやっているのですが。 例によってカーマ召喚のイベントがあっさりしていて残…