BLACK DODO DOWN

HN:影月。「怪」のつくものを好み、特撮・ゲームを中心に、よしなしごとをそこはかとなく書き付くる。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

仮面ライダーフォーゼ超全集

仮面ライダーフォーゼ超全集―愛蔵版 (てれびくんデラックス 愛蔵版)出版社/メーカー: 小学館発売日: 2013/04/30メディア: ムックこの商品を含むブログ (1件) を見る 特撮ヒーロー番組資料の決定版の一つ、超全集シリーズから、オーズをすっ飛ばしてフォーゼ…

非公認戦隊アキバレンジャーシーズン痛 第4話感想

ダイレンジャーが元に戻った喜びもつかの間、ルナが脱退を言い出すデジャヴな展開。さらに(視聴者には予想がついていましたが)ゆめりあも実は結婚していたという重大発表。人妻の戦隊ヒロインとは前代未聞・・・と言いたいところですが、マジマザー、そし…

牙狼 〜闇を照らす者〜 第4話感想

流牙を追うSG1の女隊長・燕邦にスポットを当てた回。今までホラーの存在を知らないがために流牙を怪しんできた彼女でしたが、今回ついに彼女自身もホラーを目撃することに。同時に、自らSG1の本部に乗り込んで話をつけに来た流牙の「人を殺さない」という意…

今週の仮面ライダーウィザード

ありえない高給バイトの募集で集まった人間の中からゲートを見つけ出して絶望させようとするグレムリンの企みを阻止した晴人と攻介。その中の一人、攻介の親友である土屋も、東京から離れていきましたが・・・。 なぜか、戻ってきていました。感動の別れが台…

今週の獣電戦隊キョウリュウジャー

今週の作戦担当は久々のキャンデリラ。人間のアイドルに変身してライブを開き、それに魅了された男たちをデーボモンスター・ホネヌッキーの力で骨抜きにしてしまうという作戦。えらく対象範囲が狭そうなうえに、オタクの喜びの感情を自分たちの神様の復活に…

デビルサバイバー2 第4話感想

月曜日の終わり、メラク撃破まで。 ヤマトは日曜日のドゥベはザコにすぎないと言っていましたが、実際に厄介なのはこのメラクからですね。アニメではさらにその強大さが増していました。もともとゲームでも容赦なくジプス局員や一般市民が死んでいきますが、…

スーパーヒーロー大戦Z感想

CMで「今でしょ」と言ってるので公開初日に観てまいりました。以下、少しネタバレも含みつつも感想です。 ストーリーについては最初からあまり期待してなかったので、「まぁこんなところか」という感じ。それでも、ディケイドとディエンドの痴話喧嘩に終わっ…

遠野物語remix

遠野物語remix作者: 京極夏彦,柳田國男出版社/メーカー: 角川学芸出版発売日: 2013/04/18メディア: 単行本この商品を含むブログ (21件) を見る 日本民俗学の基礎を築いたと言っても過言ではない柳田國男の代表作を京極夏彦氏が現代語でリミックス。以前同氏…

サイコ

サイコ [Blu-ray]出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル発売日: 2012/04/13メディア: Blu-ray購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (41件) を見る 誰でも知っているぐらい有名だけれども実際に見たことのない映画というのは、世の中の人にはけ…

NHKスペシャル 家で親を看取る その時あなたは

NHKスペシャル 人間には自分で選べないことが二つあります。一つはどう生まれるか。もう一つは、どう死ぬか。 高齢化が進む中、国によって打ち出された「看取りの場所」を「病院」から「在宅」へと転換する政策。自宅で親を看取ることになった人たちの苦…

今週の仮面ライダーウィザード

いつもの野宿生活を送っている攻介は、高校時代の友人・土屋と偶然再会。攻介の友人らしく、明らかに違法建築なほったて小屋に住んで好きなヴィンテージギターをコレクションしているという破天荒な生き方をしている彼は趣味のためにお金を必要としており、1…

今週の獣電戦隊キョウリュウジャー

キョウリュウゴールド復活回。前回のあらすじを語る千葉さんのテンションものっけからマックス! 一時的に自我を取り戻した空蝉丸でしたが、すぐに再びドゴルドに乗っ取られ、キョウリュウジャーはピンチに。ひとまずオビラップーの放屁攻撃で隙を作り撤退・…

非公認戦隊アキバレンジャーシーズン痛 第3話感想

ブルーレイ係長を倒したものの、続いて現れたキバレンジャーになぜか攻撃されるアキバレンジャー。さらにマルシーナまでが姿を現し、新組織・新次元頭脳改造地下新帝国バロスwの幹部となったことを告げる。キバレンジャーの「吼新星乱れやまびこ」によって…

牙狼 〜闇を照らす者〜 第3話感想

街の地下通路の入り口の一つで、夜になると全裸の女が男を誘惑しに現れる。そんな噂話に興味を持った猛竜が高度を開始する一方、哀空吏は莉杏に命じて何か作業をさせていた・・・。 哀空吏の活躍を描く初の回。前回猛竜のベッドシーンに驚きましたが、今回全…

デビルサバイバー2 第3話感想

ジプスへの協力を決めたヒビキたちは、ヤマトの命令で大阪に向かうことに。ヒビキの「俺が2人を守る」発言に、イオはともかくなんでダイチまで頬を染めるんだ。 今回からいよいよゲームの展開から大きく変えてきましたね。ゲームでは大阪の街で偶然出会って…

「語ろう!クウガ・アギト・龍騎 【永遠の仮面ライダーシリーズVol.1】」5/18発売

語ろう!クウガ・アギト・龍騎 【永遠の平成仮面ライダーシリーズ】作者: レッカ社出版社/メーカー: カンゼン発売日: 2013/07/02メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (7件) を見る 平成ライダーシリーズもとうに10年を超える一大シリーズと…

仮面ライダー バトライド・ウォー PV第2弾公開

http://www.bandaigames.channel.or.jp/list/btw/top.html 第2弾のプロモーションムービーが公開されました。公式サイトでは続々とオリジナルのキャストの出演が明らかになってきていますし、ますます楽しみになってきました。公式サイトの画像を見ると龍騎…

訃報 西沢利明さん逝去

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130416-00000078-flix-movi 宇宙刑事シリーズで銀河連邦警察のコム長官を演じた西沢利明さんがお亡くなりになりました。去年の「宇宙刑事ギャバン THE MOVIE」で大葉さんとともに出演し、劇場で見ながら「烈もコム長官…

24時間動きますか

政府が都営地下鉄や都営バスを24時間運行にすることを検討中のようです。都営地下鉄を24時間運行 3大都市圏に特区検討 :日本経済新聞 「世界一ビジネスをしやすい事業環境」を実現することで日本全体の競争力を高めることが目的だそうですが、3つの点で考え…

非公認戦隊アキバレンジャーシーズン痛 第2話感想

前回前代未聞の未完成状態で流れたオープニングが完成状態になっていて、とりあえず一安心。 アキバレンジャーがダイレンジャーと入れ替わるかたちで公認様になっていた!といきなり衝撃的な展開で始まった前回。さらに現実世界には怪人・ブルーレイ係長が出…

牙狼 〜闇を照らす者〜

のっけから猛竜のベッドシーンから始まって驚きました。牙狼はそういう番組だというのはとうにわかってはいますが、池田純矢さんはまだまだゴーカイシルバーこと鎧のイメージが強いので(というか今度のスーパーヒーロー大戦Zにも鎧役で出演しますし)、こ…

今週の仮面ライダーウィザード

アンダーワールドに潜り込んだレギオンにドラゴンを破壊され、魔力を失ってしまった晴人。それを知ったコヨミは、晴人に迷惑をかけたくないと面影堂から出て行ってしまう・・・。 ドラゴンが破壊されたのは自分の聖だと、責任を感じレギオンに挑む攻介。この…

今週の獣電戦隊キョウリュウジャー

決戦を挑んできたドゴルド、そしてその正体。 バイザーをおろし黒マントを翻したプテライデンオー、これまでに見てきた戦隊ロボの中でもトップクラスのかっこよさです。その猛攻にさらされながらも、盾を投げつけるという奇策をもってピンチを切り抜けるダイ…

小説仮面ライダーディケイド 門矢士の世界〜レンズの中の箱庭〜

小説 仮面ライダーディケイド 門矢士の世界~レンズの中の箱庭~ (講談社キャラクター文庫)作者: 鐘弘亜樹,井上敏樹,石ノ森章太郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/04/11メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (8件) を見る 講談社キャラクタ…

デビルサバイバー2 第2話感想

月曜日その1。ジプスに拘束されてから戦う決意を固めるまで。 イツマデの群れとの戦闘はアニメオリジナルですね。群れとはいってもLV.8のイツマデとLv.53のビャッコでは勝負にならないので、ビャッコの無双ぶりもゲームをプレイした人間として納得。マコトの…

新たなる光の巨人! その名はギンガ!

円谷ステーション - ウルトラマン、円谷プロ公式サイト かねてからシルエットだけは公開されていた新たなウルトラマンが、とうとうお披露目されましたね。その名はギンガ。初代ウルトラマン以来のオーソドックスなデザインをベースとしつつも、ゼロと同じく…

アクション仮面マンガ化

月刊アクション | WEBコミックアクション まさかクレしんの劇中劇がマンガ化されるとは。アクション仮面といいカンタムロボといい、クレしんの劇中劇はアニメでのクオリティがやたら高かったのを今でもよく覚えています。映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶジ…

今週の仮面ライダーウィザード

洞窟に鎖でつながれていた男を解き放つグレムリン。男の正体はファントム・レギオン。「聖書か」「マルコ第五章です」の会話で怪獣ファンにも有名な聖書に登場する悪霊ですが、見た目はなんとなくドラゴンっぽい。演じるのは、仮面ライダー響鬼で童子や洋館…

今週の獣電戦隊キョウリュウジャー

ノッさん主役回。今回のデーボス軍の作戦は、遊園地をバリアで覆って迷宮化させたうえで、中にいる人たちに死者の幻影を見せて悲しませるという、戦隊というよりは宇宙刑事の敵(特にフーマあたり)がやりそうな作戦。モンスターのデザインもなんとなく不思…

非公認戦隊アキバレンジャーシーズン痛 第1話感想

楽しみその3。公認様を差し置いてアキバレンジャーまさかの第2期。絵コンテがそのまま使われていたり、歌詞がデモバージョンだったり、のっけからオープニングの未完成ぶりに吹きました。 今回の第1話は第1期の終了から9ヶ月後、戦隊カフェひみつきちを訪れ…